新型コロナウイルスについてのまとめ | 梅津拓史のブログ

梅津拓史のブログ

世代トップクラスの循環器医師、梅津拓史のブログ

あまりにも皆様が頼りにならないので、まとめます。

 

現在、日本では、医療崩壊もしてませんし、重症者もさほど出ていません。

感染が蔓延するスピードが他国より抑えられている様です。

手洗い、うがい、マスク、しかも公衆のトイレにウオッシュレットが付いている日本は世界一清潔です。

 

ハグや握手する文化の無い日本、このまま行けば、世界で唯一の感染爆発の無い国になるかと。

 

逃げ切れれば良いですが、検査はしましょう。

 

肺炎で入院する患者さんは多いです。私は専門が循環器ですが、月2回当直をしますので、内科患者は受けます。見ます。他の先生が入院させても当番でみることもあります。

 

つまり、肺炎患者診ています。

 

コロナ陽性でしたら病院機能停止に今はなるのですが、私も看護士さんも家族も気が気じゃ無いので、検査はしますよ!!!

 

検査して陽性にならないと確定診断ができません。

また、原因不明肺炎ではなく、各種検査、培養検査も含めて臨床的に除外できますよね。

 

除外できれば、余計な医療ソースを割かずに済みます。

 

あと、陽性でしたら、今可能性がある、喘息治療薬だったり、抗HIV薬や、抗エボラ薬など、治療の可能性が拡がるじゃないですか!ナファモスタット(フサン)なんて、割と誰でも使った事があるでしょう。

 

検査を拡充するべきです。

 

あとは、同時に、軽症者の隔離施設を作るべきです。

 

オリンピックを中止か延期すれば、選手村が隔離施設として使えます。