■火天の城 | 凸戦国修行中〜あい散歩〜

凸戦国修行中〜あい散歩〜

目標は、声優として活躍し地元をPRしていくこと!
ブログには旅行記、修行記、日々の出来事を書いています♪


凸戦国修行中~あい散歩~


今日は、母が借りてきてくれたDVD!


火天の城


を観賞しました!!!


---あらすじ---


天正4年(1576年)、長篠の戦いに勝利した織田信長は、
琵琶湖を臨む安土の地に巨大な城を築くべく、
熱田の宮番匠・岡部又右衛門に城の設計・建設を命じる。


又右衛門は即座に引き受けるが、建設を指揮する総棟梁は、
名だたる番匠たちとの図面争いで決めるという。


夢のような仕事を前に、寝食を惜しんで図面作りに没頭する又衛右門を、
妻の田鶴、娘の凛らが支えるが、
空前の巨大建築の完成には多くの困難が待ち受けていた…。


------------


謎多き城、安土城・・・

たった3年でこれほどの城を造るって!

母と2人で、ずっとすごいすごいって言ってました!!!


又右衛門の示した指図と城の模型は、

信長の意向を無視した吹き抜けのない天守。

怒りをたぎらせながら理由を問うた信長に・・・


又右衛門 「天主に吹き抜けなどあれば炎の道になり申す。
       お屋形様のお命をお守りするのが、われら大工の務め。
       炎の道など作ることは出来ませぬ」


その想いに打たれた信長は・・・


 信長   「3年で建てろ! 又右衛門が総棟梁じゃ!」


このシーンは鳥肌が止まりませんでした。

築城にはたくさんの人々の血と汗と涙があったでしょう。


大工さん達の夢に賭けた熱い想い、その夢を叶えるために散っていった命も。

実際はどうだったかなんて知る事は出来ないかもしれないけど

私はこの映画の登場人物たちの生き様に涙して、

ラストは完成した安土城を観て・・・すごく嬉しくなりました。


でも今は、安土城が築城と同じく3年で消失してしまったのだと想うと

残念だなぁと想うばかりです(TωT)

それに原因は分かっていないそうですね;


現在は石垣などの一部分を残すのみだそうですが、ものすごく行ってみたくなりました!!


これからは歴史を感じてキャッキャと興奮してるだけじゃなく、

お城が出来るまでの苦労など・・・

もっとありがたみを持ってお城巡りをして行こう。
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

↑↑ランキングに参加しています!お城好きな方はポチッとどうぞ♪

一押しのお城情報など、お待ちしておりますーっ