小蘭2世?とギンリュウ2代目 | 梅子のページ

小蘭2世?とギンリュウ2代目

去年か今年の冬(よく覚えていない)に購入した

小さな蘭

山野草って言うのかな?

3個買ったのですが、

全て枯れてしまい、

ガッカリしつつも

やっぱり蘭は難しいよね、

と思っていました。


その残骸?の小さな器には

多肉を入れて利用していたのですが、

春になって

何やら見たことあるようなないような

葉が出て来ました。

何だろうな?

もしかしたら大きくなるもので

この器では無理な草かも?

それか雑草かも?

などと思っていましたが…


この度花が咲きました。

ジャーン‼︎

何と何と!

枯れてしまった蘭?山野草?でした

可愛い〜

てか生きてたんか〜⁈

それとも世代交代か!?

ともかく、また咲いてくれて嬉しいです。


そして

これまたこちらは水切れで枯らしてしまった

ギンリュウ

初代を購入した花屋さんで

また販売していたので(購入以来、見かけなかったのに)

購入しました

ギンリュウはこの茎?が特徴的

二代目ギンリュウです

初代より大きいというか葉が茂っています

初代を購入した時は

葉が造花のようでびっくりしましたが、

二代目はあまり造花感がないように思います