どもども!


梅蔵でございます!




今日は朝から…













アラートが鳴りっぱなしでした!







緊急速報!













台湾近辺で発生した地震により沖縄県全域に津波が押し寄せてくるという警報でした!







俺の住んでいる区域でも町内放送で避難指示がずっと鳴り響いていたよ!







そしてテレビでも、













津波の高さが最大3m!




解説者が言ってましたが、30cmの高さで足を取られるくらいの波で、




60cmになると車が流される大きさの波みたいです!




感覚的に30cmって聞くと「大丈夫じゃないか?」って思ってしまいますが、やはり自然災害は怖いです!




とにかく警報が鳴ったら、いち早く避難することが大切ですね!













自分が住んでいるところは山の上なので、いちお心配はないとは思いますが…







今日、お友達が東京から飛行機に乗り沖縄に向かっていたのですが…引き返したみたいです!












なんかスマホのアラートを聞くと…







東京で体験した東日本大震災を思い出します!







あの時はマンションの9階に住んでいたので…本当に怖かったよ!







そして、やはりこれからは「自分の周りでこんな事は起きない」って考えは捨てようと改めて思いました!







何が起こるかわからない時代だし、













我が家には家族、そして7匹の子供たち、













そしてシェルターにいる子供たち!







(現在はネネとキーキがシェルター住まい)







この子たちもすぐに避難できる体制を作っておかないといけないなと思いました!







備える事が重要!







そして今回のことで大きな被害が出ないことを祈るばかりです!













ではこの辺で!