どもども!


梅蔵でございます!




今日は悲しいニュースがあります!













俺が約18年も通い続けた…




そして小さい時の遊び場だった…










鴨池ダイエーが今年の8月に閉店することになったみたいです!













そうそう!今は鴨池イオンというんだったわ!







俺がまだ鹿児島に住んでいる時はダイエーだったんです!













まぁーこの当時に出来たにしては、めちゃくちゃデカい建物で、色んな店舗が入ってました!




特に俺が幼稚園くらいからお世話になった店が、













建物のど真ん中にあるクレープ屋さん!




家族で買い物した後は、必ずここでストロベリーソフトクリームを買ってもらってたなー!




そして今はすでに閉店していますが…













ドムドムバーガー!




ここもよく食べてたんだよなぁー!




たぶんマックよりも先にファストフードデビューした店です(笑)







あと従兄弟といつも2人で遊びに行ってた、













らんらんらんど!




これって場所が移動しても名前だけは変わらないんだよね!




いつも、ばあちゃんにお小遣い貰っては走って、らんらんらんどに行き、夢中になって遊んでた記憶が蘇ります!




たしかに小さい時の自分にとって、全てが集まっている場所だったから、ここに行くだけでテーマパークに行った気になってたんだと思うな!




なんせ開店当初も話題が話題を呼んで、













初日に8万人の人が集まったみたい!




もーこれって外タレが来るレベルと同等よ!




そんな大人数が集まるスペースがあるのも魅力だったんだよね!













よくここを走って怒られてました(笑)




ただ…この鴨池ダイエーになる前は…




梅美(実母)さんの話では…この場所は動物園だったみたいなんです!













さすがにこの記憶は無いわぁー!




梅美さんの実家は目の前だったので、よく深夜になると猛獣たちの鳴き声がしていたそう…




こんな街の中心に動物園があるって信じられないくらいです!







その名残りなのか…メイン入り口の脇には、













動物の銅像が置いてあるんです!




なんか今になって、この銅像たちの意味を理解できた気がするなー!




当時はただ乗って遊ぶくらいで、なんにも考えてなかったわ(苦笑)







俺は鴨池イオンっていう思い出は無いんだけど、この建物が無くなるっていうだけで、少し寂しい気がします!
















老朽化って意味では、たしかに取り壊さないといけないと思うんだけど、古き良きモノが消えていくっていうのも寂しいもんですよね!




それを言えば…ジャングルパークも無くなったし…














これが俺の年代にとっての思い出なんで!






今度はジャングルパークの思い出でも話そうかな!






またこれも街中にある遊園地で本当に最高な場所だったんですよー!






その話はまた今度!






きっと鹿児島出身の俺と同じ世代には…刺さる話だと思います!












ではこの辺で!