どうも、みみです。

 

卒寿祝いとか諸々の話を聞いてて思うこと

 

院政とか耳にすることがあるけれど、退位は自分的には認知症や痴呆と言ったことがあるから致し方ないと思っていましたが、お勤めはしなけれどお出掛けはして皇族の頂点だと感じさせる行為を行うのはどうなの?と思う。

 

そもそも国事行為が出来ないからと言うなら摂政という形をとれば天皇と言う地位にはいれたのにしなかったのはご自分達の判断なのではではないか?

 

国事行為はしたくはないけれど私的旅行やお出ましで天皇より上位の立場でありたいと誇示してるようにしか見えないと感じるから 「おかしいのではないか?」 と声が上がっていると分かっているはずだと思うのですが?

 

どうなんでしょう?971庁さん?国会議員さん?