どうも、みみです。

 

気になると調べて寝れなくなるみみです・・・・

 

最近物価が高いので栄養価が高いけれど値段もそれなりに高い物や安くて余り食べて来なかった物も候補にして口にしては 「・・・あれ・・・?駄目ぽくない」 と感じる食品にちょこちょこあいます・・・・

 

みみはアレルギー持ちなので子供の頃から舌が痛くて食べる物の大半が痛くて苦手でした。

 

辛味・苦味・酸味・果物に野菜でもえぐみを感じる物も多く醤油も苦手意識があったので食事は結構苦痛でした。

 

母親に痛いから嫌だと言っても 「そんな事ない好き嫌いしない」 と強制的に近い頻度で食卓に上がっていました・・・・

 

仕方が無いので渋々と線引きをして食べていましたが果物だけはがんとして譲らず拒否をしましたが最近食事をして1時間もしないで喉の腫れを感じたりする事があり、舌がピリピリする感じが間食から後の食事で感じるのでこの間に食べてる何かにアレルギー反応をしてるんだろうな?とは感じているんですが・・・・

 

何となくこれじゃないのか?と言う目星があるのですが、実はそれ以外かもしてないしって気もするしでやはり検査だよね。

 

みみは気管支喘息なのでそもそも調べてみると避けるまたは量を調整する食材と言うのが多いようで・・・・嫌いでは無いけれど物によっては身震いするトマトとか余り口にしないけれどタケノコやほうれん草、果物は反応を示す物が多いようで毎日のように食べ出したバナナや嫌いな果物ベスト3に入るイチゴやみかん系とか・・・・イチゴや柑橘系は子供の頃嫌がっても食べさせられてたなぁ...絶望 兄嫁によく生きて来れたねとこの間しみじみと言われた時は知らなかったけど・・・・・驚き

 

読んでると喘息にはビタミンCが良いみたいですが多くの果物が反応するから避けるのがいいと言う感じに書いてあった・・・・

 

間食にくるみとコーヒーを食べてるけれど、嗜好品と健康を考えて始めたけど食べ終わってしばらくすると舌がヒリヒリ痛くなるんだよな・・・・

 

とにかくみみは食事に時間がかかるので舌の反応が出るのが15~30分位で出てるかな?って感じなのでそこを考慮すると夜はブルーベリーに反応してるんじゃないかと踏んでいる感じです。

 

1食目と2食目は重なっている物がいくつかあるし順番を変えた物もありますが夜は必ず痛くなりますから。

 

まぁ、昔食べていたのに反応してるって感じなので突然出ることもあるようだし気付いていなかっただけというのもあるようなのでアレルギーを起こしそうな気がする物はまずはパッチテストのようにお試しをしてからじゃないといけないというのが最近学習したことでしょうか。

 

旅行でメープルシロップ入りのブルーベリージャムを試食した時、口に入れて直ぐに 「これは飲み込めない」 と吐き出しまさか・・・・と思いメープルバターと言うのもあったのでそちらも試食させて貰ったけど吐き出したことがあるので体質に合わないだろうと避けて来ましたが時々はちみつメープルシロップを出されて食べて反応がなかったから 「はちみつ高いから」 とメイプルシロップを買ってみたけどやはり恐いからとパッチのつもりで小さじ分なめてみたけどピリピリと怪しい感じが・・・喉も心なしか反応してない?って感じなのでまたパッチをして同じ反応なら兄嫁へ流れて行く感じです。

 

カシューナッツはガッツリ喉の腫れを感じたので 「あーこれは駄目だ」 と1回で諦めて(大麦達と同じ反応がすぐ出た感じだったから)速攻に流れて行きました。

 

反応が出るのが恐くてピスタチオに挑戦したいけれど手が出ない感じです。

 

検査しないと分からないけど多分くるみとアーモンドは大丈夫だろう・・・・と言うか数年前はミックスナッツで食べてたんだけどカシューナッツ。

 

花粉症で果物アレルギーを起こすケースもあるようなので熱を加えれば反応しなくなることもあると書いてあったのでチンしてみるか・・・・取り合えずブルーベリーをと考えてますが、根本的に喘息の方でも果物はなぁ~となっているからどうなんだろう。

 

追記

小麦と上白糖断ちをしているので今年は鼻水は出ないけどハウスダストか花粉か?喉は痛い感じはあるな・・・・・真顔

 

なんか文章が変な感じはしますがまぁ、寝てないからということで・・・・