どうも、みみです。

 

洗い物をしながらあれこれと考えていてフッと感じた事なんですが

 

日本国憲法において天皇は主権の存する国民の総意に基づくとあって、平成天皇が退位したいと表明があり(みみは当時そう感じていた)憲法や皇室典範なんてよく知っても居なかったが時代的に高齢化や認知症も増えてるから退位なら仕方ないのかもしれないと思っていたが、よくよく考えてると学校の授業で天皇が行為を行えないなら摂政や関白をおくと習ったな・・・と最近はしみじみ思います。

 

で、主権のある国民が上皇は退位したと思っているのに(。´・ω・)?政府は院政(天皇が在位中に次期天皇に譲位をし自分は「上皇」として専制政治を行うことをしているのだろうか?

 

三権分立だから実際は天皇には政治的権力は無いからマーカーの所の文言は気になるけど引用なので・・・・・

 

真顔 しかしこの間出た週刊誌では政治的関与を感じさせる言動があったとかないとか。

 

某宮家のこともブログでは触れていますが、事実がどうなのかなんて国民には知るすべは閉ざされてるのでありません!まぁ、何十年か経って海外の機密文書で明かされるかもしれませんが。

 

となれば、数度の変な噂話は聞き流せても度重なると流石にそんな風にいかないですよね?火のない所に煙は立たぬと昔から言いますから。

 

事実がどうであろうとこんな話がバンバン出て来ると信用も信頼も出来なくなると思います。

 

しかも、退位してる身分だと国民は認識してるのですから耳にする噂が・・・ですから反発も買うと感じるのは極自然なのではないでしょうか?

 

これまた何度も言いますが、議員は何処を見て政治をしているのでしょうか?こんな状態なら金を儲けるためにやっているのか?と受け止められても反論は出来ないのでは?

 

国民は何も無理なことは言っていないと思うのですが?皇族のトップは天皇陛下で陛下のなさりようを間近で見て来て学んだ敬宮様に継いで貰いたいと思っているだけです。