どうも、みみです。

 

連休なのでブログを書こう!と思っていましたがみみは フッとやってみたいと感じると突っ走る所があるので・・・・・

 

米粉パンに挑戦をまだ続けていますニヒヒ

 

失敗と感じることの方が多いですがやらないと上達しませんし、自分にささるのはどれかもわからないので。

 

前回は焦げ焦げの丸パンの続きです。

 

米粉製造先の動画を見ながら作ったけれど・・・・

 

 

うーん 見た目は動画と同じだけど・・・味はどうなんだ?って感じだった気が・・・・

 

家のレンジはオーブンレンジ。使った事が無かったので使う気がなかったのですがフライパンで惨敗してるので上矢印からオーブンに移行。

 

そうなると型が必要・・・・困った・・・・と思っていたら 「そうだ!グルラボでパンのレシピがあった!」 と言うことでパンのレシピの焼き方でやいたのがこれ・・・・

 

 

膨れて無いし何これ?な感じ。

 

 

切ってみると案外いい感じに切れたが味は 「あぁ、うん」 と言う何時もの感じだけどボロボロしない分食べやすい良かったのではないか。

 

違う焼き加減で焼いてみたのがこちら。

 

 

派手に割れてますがフォワフォワとした感じもありましたが、やはりポロポロしていた。

 

裏返すと蒸しパンのようです。

 

 

また違う焼き方をしたら・・・・アルビノ?

 

 

かなりのボロボロタイプになって余り美味しく無い。

 

 

アルミの蓋に間にクッキングシートを被せ低温で蒸し焼きをしそのまま高温で焼き、アルミを取って焼き色を付けたのがこちら。

 

 

やっぱりポロポロ。冷凍をレンチンするとそのまま食べるよりは食べやすくはなりますがやはりポロポロは変わりませんがね。

 

めげないみみはキーマカレーを入れて焼いてみたらやはり失敗。

 

 

ボロボロなのにねっとり・・・・美味しくない・・・・

 

で、みみはレシピを探してて思ったのはパンケーキにした方が良いのか?で作ったのがこれ。

 

 

焼き色がまだいい感じのやつをパシャリカメラ

 

豆腐とさつまいものホットケーキ 焼いて直ぐはふっくらとしてましたが冷えると縮みますが豆腐が入っているので食感はフワフワした感じです。

 

米粉使った中では断トツに美味しいと感じました。(今までの中で)

 

でも、豆腐入りは胸に詰まる感覚があるんだよなぁ~

 

スーパーのチラシを見てたら豆腐が安い!!と感じたので米粉豆腐パンであんぱんを作ろうと思い立ち前に大失敗した発酵あんこに再チャレンジしましたがえーん渋落とししたのに苦い感じが・・・・甘いのになんか苦い感じがと検索したら敏感な人は1回では苦く感じてしまう人がいるようなので2回3回と渋落としをすると食べやすくなるそうなので次回は1回多くやって様子をみるか。

 

色々レシピを調べて作ってみたら生地が柔らかすぎてこんなになってしまったあんぱん・・・

 

 

アンパンですか?しかも焼き色付いてないし。

 

苦いと感じたあんこも包んでみると少し柔らかくなっていました。

 

豆腐が残っているので水分量を調整して作ったのが目玉の親父。

 

 

大きいのを作りたく無かったので小ぶりにしたら包める自信が無かったのでマフィン型でこんな感じで焼いていたのを見ていたのでこのスタイルにしてみました。

 

ちなみに二日に渡って作ったのであんこの発酵が進み結構甘いあんぱんになりました。

 

ここで発酵あんことはなんぞや?と思う人がいるかもしれないので解説して置きます。

 

小豆を煮て米麹と一緒に炊飯器で8時間程発酵させたあんこの事です。

 

砂糖は使わず米麹の甘味を少量の塩でキュッと引き立てる感じですね。

 

みみは和菓子のあんこが甘くて苦手なのでほのかな甘みでも良いのですが ①発酵あんこ作って ②翌日1回目あんぱん作り ③更に翌日2回目のあんぱんと言うかんじで作っているので冷蔵庫の中で発酵が進んだようで③の方が甘味は強い感じです。

 

あんぱんの出来は不格好ですが味は美味しいです。

 

ポリフェノールの抗酸化作用と食物繊維、豆腐のタンパク質・・・かなり高カロリーな気配・・・作る時は小さめで。目玉の親父も結構ずっしりなんですよ。

 

実はみみの目指してるのは総菜パン!ウインナーとかベーコン系の物では無く野菜系の物が良いと思っているけれど見本になる物が・・・・無い訳じゃないのだけど・・・・

 

取り合えず米粉パンのボロボロする感じをどうにかしたいと思っているみみはグルテンフリーはしたいけど卵等にアレルギーがある訳では無いだろうから卵入れてみれば良いじゃんとなりついでにチーズを入れて作ったのがこれ。

 

 

焼き目も付いて無ければ見た目は蒸しパンに近いですがちゃんとオーブンで焼いています。

 

本当は型とか買いたいですがちょっと変に拘るタイプなので自分の希望の物が高かったりと色々ありまして・・・・でも豆腐を使わないと型は必要。

 

考えた結果ステンレスのプリン型でやってみて良かったらそれでよくないで目玉親父からプリン型で試してる感じです。

 

あんぱんは両方米粉パンと同じ焼き方で、たまごパンはマフィンの焼き方180℃20分で。

 

水分が思っていたより飛んでてパサって感じもしますが嫌いでは無い。チーズが入っていたからかな?

 

で、普通はこれにあんこバージョンに行くだろうって感じですがみみは行かないのですニヤリ

 

系統はパウンドケーキ系になるのかな?ケークサレにチャレンジニヤ

 

ケークサレとはフランスの食事の一つで余った野菜でパウンドケーキを作るって感じです。

 

前にアフタヌーンティーで中華街に食べに行ったのですがパウンドケーキです。しょっぱい系の。

 

レシピ見てるとパウンドケーキか油ギッシュな見た目な卵蒸しパンな様な・・・・口が悪い・・・・キッシュと例えてる所もありましたが。

 

卵と牛乳または豆乳に多めの油と好みの野菜や肉系にチーズ多めと言った感じの物です。

 

 

表面見た感じでも油ギッシュを感じますが切って触るとオイリーですよ。

 

作りたい!とにかく作ってみたい欲に駆られて焼きブロッコリーにチンしたにんじん・たまねぎ・グリーンピースにツナ缶(見本にしたのが入れていた)それにチーズ。

 

ツナ缶を丸々使っているので別途油は入れてませんが通常運転で50g程油入れるんです汗うさぎチーズも同じ位入れると言ってましたがひよったみみは少し減らしました。

 

レシピに無かったトマト麹を塩の換わりに使いました。

 

出来上がりはツナの良い匂いが食欲を刺激するラブ普通に美味しいです。

 

朝食用にアレンジして活用していきたいと思います。

 

ケークサレはグルラボで作るのは難しいと感じたのでパウンド型を調達しないと・・・・クッキングシートを敷くのが形状上難しいので油塗って焼いたら剥がれず上と下で分解されてしまったし焼き色が上部しか付かないので半分蒸しパンで半分パン擬きな感じに仕上がってしまうので。

 

小麦粉のパンだとパンらしく焼けるようなんですけどね。

 

かぼちゃやたまねぎとマッシュルームと言ったのも見て試してみるのもいいかもと。

 

米粉パンに単純にたまねぎとチーズでオニオンチーズパンとかもいいなぁと思っているんですけどパサパサ感を克服しないと話にならないし。

 

グルテンフリーにしたからか?腸活が順調だからなのか?体が軽い感じだし気のせいか全体的に細くなった?って思うことも・・・・

 

・・・・無添加に少しずつ移行してるし、砂糖もはちみつに移行中。食塩は元々使ってないので天然塩だし。

 

ピザとか食べたくなったら作り出すのかな?冬場になったら肉まんとか作りそうな気配がする。簡単な肉とたまねぎだけだろうけど。