どうも、みみです。

 

静岡福祉大学名誉教授小田部雄次教授 の皇室典範についての質問の応答の対談の動画です。

 

 

 

お話の中で 憲法14条 第2項 華族や旧皇族は復帰させない と言う文言があるそうです。

 

養子縁組の話はそもそも憲法違反ではないのか?と法律関係の方々に疑問を呈しています。

 

国民感情的に昔お皿様がいずれはうまこさんを皇族に戻す計画がどうのこうのと言う噂があって冗談じゃないと思っていましたが、戻したら憲法違反ですね。

 

男系の話や旧宮家の継承の話とかもされています。

 

この話を聞いてるとそもそも復帰出来ないのだから報道にあった立民の整合性うんぬんはまず駄目じゃんとなるようですが?

 

それよりフッと思ったのが立憲民主党て政党名に憲が入っているのに憲法に詳しい方とか事前に勉強する方とかいないのでしょうか?みみは政治にも興味がない人なのでそんな事を感じてしまったのですが。(篠原さんがよく理解して無いで議案にあがっているが・・・と言ってましたが)

 

全部は見てませんが・・・・・枝野さんとかいますね・・・・法学部ですね・・・・みみは学歴が高くないので法律学部と法学部の違いは分かりませんがねぇ・・・・・

 

と、言う事で養子縁組は無理そうなので女性宮家の方は皇籍離脱してないので進められるのではないのでしょうか?

 

まぁ・・・・次世代が続くかは些か不安な所はありますが・・・・

 

こちらでも言って置きたいと思います。

 

安定的な皇位継承を望むなら直系長子の敬宮様が継ぐのが安定すると。

 

男系に拘るから安定しないのであって直系長子がいるのだから典範を変えればいいかと。