どうも、みみです。

 

茶わんこさんの所での話題です。

 

みみは普通高校に通っていなかったので教養がそれ程ありません。

 

9月のベトナムへの公式訪問の話の内容でポーランドの話も出てましたが訪問時の感想でキューリー夫人やムーミンといったことを話していたようですね・・・・・

 

歴史苦手で嫌いなみみでも日本が大きく変わった第二次大戦のことを知りたいと思い数年前に知らない歴史を動画で見てみました。

 

親日国が意外にあるのは知っていましたが、どこの国とか何でか?と言うのは知りませんでしたがどういった戦争だったのかどんな人がどんな事をしたかとふんわりですが知りました。

 

そんな中、ポーランドの話がありました。

 

軍の中でも賛否があったようですがポーランドの孤児を保護し母国に帰還させた話です。

 

notoでこの話を取り上げてる人がいるようですね。

 

戦時中なのでこういった良い話だなぁと感じる事ばかりでは無いことも重々分かっていますがそれでもこれと同じような秘話があるから親日国が多いのかとおーっ!

 

本来ならこんなエピソードを交えて感想を言うんでしょが・・・・立場がね・・・・しかも次期のゲフンゲフンなんだから・・・・歴史を踏まえて親善を・・・・ね。

 

こんなみみでも知っていることなんだけどね・・・・・

 

ベトナムではどんな親善をして来るんだろう?そしてどんな感想が?

 

みみは残念ですがベトナムの情報は仕入れて無いのでチーン何も言えませんが。