今日は



早朝は少し涼しく感じる

ようになったけど日中の

暑さはまだまだ続く様子



それでも朝からうるさい

くらいの蝉時雨もいつの

間にか聞こえなくなった



昼間は薄いオレンジ色の

トンボが飛んでいるし

昨日の夕方は

ツクツクボウシが直ぐ

近くで鳴いていた




暗くなるとコオロギや

鈴虫の音もする



季節は9月の声を聞き

秋へと進んでいる様子




写真は我が家に訪れた

2匹目の蝉さん

玄関前に倒れていた

7月31日のこと




生きていたので今回は

ヤツデではなく日陰になる

椿の枝に置いてみた



暫くして様子を見たら

細い枝に移動していた






まだ動く元気がある様子



その後は見当たらなくなり

どこへやら消えていた



二度あることは三度ある

と言うのでもう一度位

こんなことがあるかと

思ったが流石に今日まで

三度目はなかった



一匹目の行き倒れ蝉のお話し


ツクツクボウシの声に

ふと思い出した

行き倒れの蝉



そこからセミの種類に

よって鳴き声も違うけど

どんな声があったか気に

なった





聴いてみると面白い

真夏はクマゼミや最初に

行き倒れていたニイニイ蝉



初秋の今がツクツクボウシ




皆さんも今なら蝉の単独

鳴き声も落ち着いて聴ける

かも




間もなく蝉の声とは

お別れの時期となるが

庭の山茶花には小さな

花芽が姿を現していた




歳をとる毎に月日の過ぎる

のが早くなると言うけれど

しみじみとそう想う




また来年行き倒れではなく

元気な蝉と遭いたいと思う



今年も残り少なくなり

なにやらもの寂しいような




それでも巡り来る食欲の秋

🌰

スーパーで初物のサンマが

高値で並んでいた


今年は豊漁らしいので

安くなることを願って

明日はお仕事

頑張りましょう



🍇🌰🍠