今日は



7月30日にポトスと

シクラメンの植え替えを

しました



時期としてシクラメンの

植え替えは早すぎるかも

しれないけど決心した

理由がある



それは


小バエの発生


煽り煽り煽り


去年の夏からすごく小さい

ハエかな?位の虫が飛び

回っていた




麺つゆトラップや小バエ

ホイホイも効果無し




最初は排水口からからかも

と思って排水口洗浄した

けど変わらず今年も出現



小さすぎてはっきり判別

できないけどキノコバエ

ではないかと思われる



キノコバエは観葉植物の土

が発生源になるらしい

観葉植物あるある?




ポトスとシクラメンを

屋内で栽培しているが

虫がいる気配はないけど

気になる




シクラメンも花芽あるし

思いきって植え替えする

ことにした




培養土に産卵するらしい

ので色々調べてこの土に

した






口コミには同じような

お悩みで購入した方も



ポトスはいいけど

シクラメンには合うのか

わからないからそこは

不安😖💧




植え替え用に百均で

スコップと鉢から株を抜き

出す用の道具を購入した




 



去年はスコップ等なくて

やりにくかったので




鉢底石は土と一緒に

Amazonで購入



必要な物は揃った

後は何処で作業するか



去年はリビングでやって

新聞紙から土がはみ出して

掃除が大変だった



炎天下の外では作業する

気にならない



今年は玄関にビニール

シートと新聞紙を広げて

作業することにした




作業の過程はとても写真を

撮る事はできなかった




 



まあ何とか無事に植え替え

終了したシクラメンさん


茎が長く伸びてますね

徒長と言って日照不足かも




 


こちらは長い長い枝を

カットして植え替えした

ポトスさん



トップのげた箱上の写真が

ビフォー




2月に鉢を落とした時

1度カットしたけどやはり

長すぎる気がして思い

きってカットした




今入れ換えた土は土という

より極小粒な石ころみたい



乾燥すると黄土色から

白っぽくなるので水やりの

タイミングも分かりやすい




植え替えして今日が3日目

昨日から小バエを見て

いない




やっぱり土の中にいたの

でしょうね



爆笑



このままいなくなってね



園芸初心者🔰大奮闘でした



早いものでもう8月

またまだ暑い



午前中に1つ作業したら

後はクーラーの中で

オリンピック三昧の最近



アスリートの皆さん



今日も感動を

ありがとう