今日は




これは最近手作りした

夏みかんジャム



1度頂き物のみかんジャム

がとても美味しかったので

自分でも作ってみた



手作りするとジヤムの

お値段が結構いいお値段

なのも納得する



皮をむいて房を1つ1つ

取り出して煮込む



煮込む加減も難しい



初めての時はゆる過ぎで

前回は固くなり

今回はまたゆるくて再度

煮込んだ



なるべく砂糖を減らしたい

ので固まりにくいみたい



温度も高温で煮込む必要が

あるそうだ



半年から1年に1回位しか

作らないからすぐコツを

忘れてしまう



今回はポイントをお料理

メモに書き残したから

次は上手く作りたい



でもメモしたことを忘れて

しまうかも



色々良く忘れる



この前はドラッグストアに

買い物に行って支払う時に

なってお金が足りないのに

気付いた



クレジットカードはあるが

このお店は現金オンリー

店員さんに訳を言って

お金を家に取りに行くこと

にした




家は車で5分位だから10分

か15分で戻ると説明して

品物は預かってもらった



冷凍食品もあったから

それは戻しておきましょう

か?と店員さんは気遣って

下さった



それは申し訳ないし値段も

変わってしまい手間だろう

と思い遠慮した



いやな顔されないだけでも

有難い



急いで車に乗り家に向かう

がすぐ近くに銀行ATM

あるのを思い出した



速攻そこでお金引き出して

お店に戻り無事に支払い

できた



でも確かに昨夜お金入れた

と思ってたんだけど?



家に帰って落ち着いて 

バッグの中を見てみたら

封筒にお金を入れていた



誕生日プレゼントに夫が

くれた現金をそのまま

バッグに入れていた



ファンデーション買うのに

財布に入れていた自分の

お小遣いと入れ換えたの

だった



とんだ失念びっくりマーク



誕生日プレゼントについて



元々あわて者だけど

これって物忘れの範囲

越えてるんじゃないかと

心配になる



これからこんな自分と

もっともっとお付き合い

しなくてはならない



あーほんとにガンバレ

自分



こんな私だけどしょうが

ないなと受けとめて明日も

普通に過ごしましょう



ちょっとした失敗を

悩んだり笑ったりできる

のも今が平和だからこそ



有難い1日を大切に

したいと思う



それでも近々脳ドックでも

受けてみようかと思ったりする



皆様の1日も平和で

ありますように


🕊️