今日は



今年の我が家のツツジ

ほぼ1ヶ月前



花がすっかり枯れて

カピカピになったので

剪定しました



ツツジは花が終わると

姿が残念です




 


before




 



after


いかがでしょうか?

結構スカスカしているけど





以前から褐斑病ありの

去年はツツジグンバイが

猛威をふるい




ツツジシンクイムシに

花芽をそこそこ食べられて




それでもピンクのお花を

咲かせて楽しませてくれた



本当にありがとう




今年はもう少し害虫対策

頑張るから来年も

待ってるね


おねがい



梅の木は貝殻虫退治が

やっと一段落してこれから

アブラムシの季節





お見苦しい写真で申し訳

ありません



でもこんなのがこれから

毎日見つかる



ほっとくと一枝枯れて

しまう




お薬散布してもなかなか

退治できなくて

その部分は切り捨てる



老木だけど切っても

切っても伸びてくる

生命力に感動



ここまで来て1つ疑問は

これって本当にアブラムシ


はてなマークはてなマークはてなマーク




紅葉も小枝が好き放題に

伸びているので折を見て

剪定予定





これに草むしりが加わり

庭のお手入れは結構大変




夏場は日に焼けるし

防御すると汗だくになるし



こうしてあらあらと

言う間に1年が過ぎていく




そう言えば今日は母の日ブーケ1



娘からは希望した日傘が

先日送られてきた

ありがとね




今日はこの前お洋服に

合わせる靴がスニーカー

しかなくて買いに行った




履き心地のいい靴2種類

どちらにするか迷って

また店員さんに相談した




アドバイス貰って最終的に

歩いてみていいと言って

くださり店内をぐるっと

大きく歩いて決めた




外反母趾があり買った後に

靴が合わないことがある

から少し距離歩いて

決めるのは嬉しい



どちらも歩きやすかった

ので手持ちにない

シンプルなパンプスにした




これで何処にでも出て

行ける



この靴は自分への母の日の

プレゼント



✨🎁✨



そういうことにしましょう



後拝読ありがとうござい

ました



明日はお仕事です



皆様も元気で良い1日で

ありますように



🍀😌🍀