今日は



アマリリスの花が

咲いていました



この3年間は葉っぱだけで

花が咲かなかったので



同じ並びで植えられていた

アガパンサスだと思ってた



数日前庭を見ていたら

大きな葉っぱの中から

ニョキッと蕾が伸びていた



赤い色と蕾の大きさから

もしかしてアマリリス?

と思っていたがやっぱり

そうだった




だからアガパンサスより

葉が大きかったんだ!




これは蕾だけど我が家の

アガパンサスだった



三年前引っ越して来た

時から沢山あったけど

葉っぱばかりで2株しか

咲かない



株も弱っていて

去年は病気もあり全く

咲かなくなり2/3を撤去



その残りがなんと

アマリリスだった



咲いてくれてありがとう



照れ照れ照れ



ただアマリリスも赤斑病

かも



今後どうするか思案中







アガパンサスを処分した

後地にデイジーを植えた



肥料をあげたら沢山花を

つけてくれるようになった





椿にツツジの花も終わって

しまったのでデイジーさん

に癒されている




ところでで皆さんこの花

ご存じですか?





黄色い花が
オオキンケイギク


広い斜面の一面に今
黄色い絨毯のように咲いて
いてとても綺麗



白い花は
トキワツユクサ


これも遊歩道の日陰に
可憐な花を咲かせていた


なんと言う花か調べてみた
ルンルン気分で
今は写真からすぐ調べられて
ほんとに便利


するとどちらも原産は
海外で現在では

特定外来生物


に指定されていると言う



元々日本にあった在来の
植物が特定外来植物の
繁殖で駆逐され絶滅の危機
にあるため駆除の対象に
なっているそうだ



可愛いお花だけど植物の
世界では過酷な戦いが
繰り広げられている



何事も可愛いから
綺麗だからと人の都合
だけで行動すれば長い目
で見ると大変な代償を
払わざるを得ない


在来の植物にも
悪者扱いになっている植物
にも何だか申し訳ない
気持ちになってしまった



ここまで読んで下さった
方も同じような気分に
させてしまったかも


それでも知った上で
観賞することも大事なの
ではと思う



もしお庭に植えても
いないのにいつの間にか
このようなお花が咲いたら


皆さんはどうしますか?




不安