No1

今日は



今日は我が家のシクラメン

の成長記録です





最初の写真7月末

ピンぼけしてるけど小さな

白い花芽が写っています

5㎜あるかな?くらい



以前のブログで9月に花芽

が出たと思っていたら

良く調べたら7月から

出ていた




No2

こちらは9月末
2倍程度育つのに2か月

泣き笑い

本当に育ってくれるのか
不安な時期でした


シクラメンは球根の部分を
上1/3位土の外に出して
植え付けて

花を咲かせるには
外に出ている球根の部分に
日を当ててあげるそうで

日に何度か日当たりのいい
場所に移動させました


日に当て過ぎても乾燥して
弱ってしまうので気を使う
ところです


水やり肥料も適量という
加減が必要

いいかげん

良い加減

子育てのように






No3

これは1月7日

成長に加速があり
形も蕾らしくなってきた
ところ

これでも一体いつに
なったら咲くのか解らない


それでもマイペースで
いいからがんばれー
と応援
 




No4
 

1月20日


最初の一輪が咲きました



ニコニコひらめきニコニコ飛び出すハート


とても嬉しいし幸せな気分

花びらは下向きに開いて
から

だんだん上向きにめくれる
ようにして普通見かける
花の姿になることが解り
ました


No5



最初に咲いた花が妹達を

待つかのように下を向いて

咲いているように思えます







No6
No6は現在の様子


可憐な花が咲き誇って
います

ピンク色の淡い炎のよう


とにかく元気に咲いて
くれてありがとう

毎日
キレイねステキね

との声かけを感謝の気持ち
と共に伝えています


来年も会えるよう大切に
育てていこうと思います



シクラメンが我が家に来た
経緯などこちらから