小学校の桜が一本だけ満開

春はすぐそこに🌸


今日は



引出しの整理をしていたら

古い手紙の束を見つけた



近年手書きの手紙なんて

頂かないので相当古い



お仕事で関わりのあった

方からのお礼状や

姉からの便りなど



懐かしい



その中に宛名のない封筒が



裏に私の字で日付だけ



ああそうだ



すっかり忘れていた



私は悩み事で

にっちもさっちもいかない

思いの時



未来の自分宛に手紙を

書くことがある



何年後かの私はどうなって

いるのか知りたくて



今の悩みや不安は

どうなったのか




未来の私に聞きたい事を

書き綴る




早速読んでみた



令和元年



こんにちは

元気にしていますか


まだ○○で働いていますか


私は今けっこう心が

きついです


でも未来は明るいと信じて

がんばっています


心の有り様は自分次第だと

わかっていますが

なかなか上手に保つのは

大変です…



中略



自分と共に働く人

家族を信じて自分にできる

ことを全力でやりましょう



それしかできないと思う



きっと退屈なくらい

のんびり暮らせる時がくる



それまでは飛んでくる玉を

はねのけながら

生きてまいりましょう




この手紙を読む私が

大笑いできるようにね







手紙を書いた後も

色んな事があった



息子が大学を中退し




病気がちになった父が

亡くなり



愛犬が虹の橋を渡った



仕事でも人間関係に

行き詰まり

能力の限界を感じて退職した




父や愛犬との別れは

変えようがない


それでも時が少しずつ

癒してくれている



愛犬を思うとまだ涙に

なるけど



息子も非正規ではあるが

働いてなんとか自立の

道に向かっている



私も1年休んで心身調え

働きたい気持ちに気付いて

また同じ職場ではあるが

働いている



今の仕事は

予約制の相談室なので

他のスタッフとはあまり

関わらないし仕事量も少ない




仕事と心の距離感がやっと

適度になっている



だから過去の私に伝えたい



大丈夫だよ




手紙を読んでいて

予測したように笑ったし



ちょっと泣けた



当時の不安や苦しさは


今を迎えるために

必要だったのかもしれない



人間万事塞翁が馬



またこの言葉が浮かんでくる



深いな



これからも色々

あるかもしれないが



ちょっとはじたばたすると

思うが



受け入れてしなやかに

生きていくことが

目標だ



きっと未来の私は

笑って応援してくれている

だろう



立ち上がる立ち上がる立ち上がる




最後まで読んで頂き


ありがとうございます


皆様も心穏やかな

日々でありますように