不思議な空が映りました



今日は



大惨事起こしてしまった




カーテンを閉める時

ポトスの鉢を落として

しまった


ガーンえーんガーン



カーペットに土が

ぶちまけられた



引っ越してからポトスと

土地の気が合ったのか

枝がぐんぐん伸びたので



高い場所に置いていた



少し不安定だから気を付け

ないとと思ってはいたが



やってしまった!



長くなり過ぎてぐるぐる

してフックに掛けていた



さすがに切らなければ

と思いながら先延ばし

していたから



やらざるを得ない

現実がやってきたのかも

しれない


笑い泣き



泣き言言っても

始まらないので



クリアファイル2枚を

使って戻せるだけの土を

鉢に入れポトスを戻した



残ったカーペット上の土は

掃除機で吸い取った



意外とキレイになって

ほっとした



長い枝は絡まっていたので

ほどくと私の背丈の3倍

ほどあった






どのくらい切るか迷った




切られた部分は捨てないと

いけない



何だか気の毒キョロキョロ



でもこのままという訳にも

いかないから1/3くらい

残して切った



捨てる部分も一部切って

花瓶で水栽培してみよう



現在はこんな感じ



今度は支柱を買って

土から少し上の部分を

支えてみようと思う



このポトスが我が家に

来てくれたのは多分20年

くらい前だと思う



長年共に暮らしてきたけど

水やりと肥料あげて

たまに植え替えるくらい



それでもキレイな緑で

部屋の空気を和らげて

癒してくれている




きっと今回のハプニング

もポトスの方が驚いた

事だろう



ごめんね

m(_ _)m



これからも我が家を

見守ってくださいね


ニコニコ照れニコニコ