失敗について


5日が仕事始めだった


初日から

失敗してしまった


爆笑爆笑爆笑



前もって準備して

いたのだがそれが

間違っていたネガティブ


相手は笑ってくれたが

私は内心がっかり

どーしてと少々パニック


その日はすっかり

疲れきってしまった


帰ってからも気持ちが

ざわついてしまった



1人反省会が始まる


元々そそっかしい質だけど



何でちゃんと

見直さなかったのだろう


やっぱりダメだな

そういう気持ちになる



2年前仕事辞めるまで

失敗すると何でちゃんと

できないかと何度も

自分を責めていた


間違えないようにと自分

なりに対策立てたりする

けれどうまくいかない


更に年齢のせいもある

かもしれないが

今まで絶対にしなかった

ようなミスもするように

なった


悩んだり苦しんでいる

渦中では客観視

できないから

負のスパイラルから

抜け出せなかった


人間関係も

うまくいかなくなった


そういうこともあり

仕事をするのが辛く

なって辞めた


反省という後悔で

相当自分を痛めつけて

いたと思う驚き




仕事辞めることで一旦

苦しかった場所から避難

して落ち着いてくると


あの時どうすれば

良かったのか?

という疑問がわいてきた



失敗やミスにどう対処

すれば良いのか



そこで色々本を読んだり

調べたりした


学んだ筈なのに現実に

応用するのは難しい


現に今回も直ぐに

思い出せなかった



落ち込んでいる中で

ちょっと待てよ


これってもしかしてまだ

伸び代があるってこと?



思い浮かんだ


失敗は学習と捉える


失敗や不幸と思える

出来事にも意味がある


そこから学習すれば

今より成長できる


60才にしてようやく

気付くとは…


生きてる内なら間に合う


昇天昇天


冷静に考えてみると

失敗を恐れるのは

自分がバカにされたり

劣っていると思われる

のではないかという


虚栄心


が強いせいかも



ちっぽけな私だけど


直ぐには心や考え方の

癖は変わらないと思う


けど


これからはものの見方

捉え方を変える努力を

してみようと思う


そしたらいつか

見える世界も変わるかも


ニコニコ


年明け早々

学ばせて頂けた

出会いに感謝したい飛び出すハート