シニア主婦昼間会話ない問題


長年勤めた仕事を辞めてから完全主婦になった期間が1年ほどあった。


初めのうちは家の中の気になる所を綺麗にしたり今までできなかった読書📖してみたりしていた。


自分でも驚きだったが時代小説にはまった。やっぱり年取ったせいかな?


他にのめり込むような趣味はなく探してみたがお金かけずにやってみたい!と思うものはなかなかない。


仕事辞めて暫くは色々手続きすることもあるし解放感でほのぼの幸せ🍀


ある日ふと気付く。

そういえば1日誰とも話さなかった。夫が帰ってくるまで。


初めての子育て中もそういうことはあった。

久々に思い出した。


ただ育休だったから1年間という制限があるし、子供の成長という変化もある。


私のように60近くで夫と二人暮し、親の介護も孫の世話もないと時間だけがとにかくあり余る。


贅沢と言えば贅沢だ。


でも何だか孤独。


私ボケるかも。

記憶喪失なみの物忘れ増えてるし。


1人でじっとしてると漠然とした不安感にも襲われる。


仕事していた頃はとにかく休みたい、時間が欲しいと思ってた。


辞めてから今後の事ゆっくり考えようと思っていたが、家事以外何もしないしできない。


趣味 ボランティアその他やろうと思えばできないことはないのだろうが踏み出せない。


時間や人生を無駄にしているようで私これでいいのかと悩んでしまう。😔


悩み始めてから

これは何とかしないと 

と思い心理学やらスピリチュアルやら仏教なんだかんだ調べてみた。


そんな中で一番府に落ちたのが「不安は妄想」と言う言葉。


先の事考えすぎて

こうなったらどうしよう

なんて起こってもいないこと心配し過ぎていた。


未来を予測して備えることも大事だけどやり過ぎると妄想が妄想を呼んで不安だけがフォーカスされる。


まさに私💡

ちょっと元気が出てきた。


考え過ぎずにまずはできることをやってみようという気になって少し働く事にした。


働き始めるのにはまだ色々迷うこともあった。


ただ働いて良かったと思えているし、働ける場所があるということにとても感謝している。