今回の楽天お買い物マラソンは

入学準備品などいろいろと買ったので

めずらしくオーバーランしました。


アメンバー限定の記事だと

商品ページのリンクを貼れませんが

記録のためにも購入品を書いておきます。





・体操服(上)

体操服はGalaxと決めていたので

半袖の130cmを購入しました。


寒くなったらトレーナーを着せるので

長袖は購入していません。


おむすびたくんは身長110cmですが

幼稚園の体操服は120cmを3年間着たので

130cmにしてみました。

着せたら大きすぎることもなくちょうど良さそうでした。




・体操服(下)

Galaxで揃える予定でしたが

ウエストが紐だったので断念。


と思ったらGalaxのセカンドブランドで

同じ工場で同じ素材で作っているPLAYSMENというものがあり

ウエストがゴムなので選びました。


130cmですがセミハーフというのもあり

穿かせたら長すぎずにちょうど良い丈でした。




・赤白帽子

体操服のついでに購入しました。



・ゼッケン(体操服用)

幼稚園は刺繍の名入りワッペンですが

もうかわいい要素は卒業かなと思えたので

小学校は印字の名入りゼッケンにしました。

サイズを自由に選べたので

小学校指定のサイズで注文しました。




・お名前シール(プラ用とタグ用)

幼稚園はひらがなにしていましたが

小学校は漢字にしました。

デザインもシンプルなものにしました。

上の子がいるママから「小学校になったら手書きになってお名前シールを使わなくなった」と聞いたので

すこーし悩みましたが

最初だしいちおう買ってみました。




・筆箱

タフキングにしました。

おむすびたくんのことだから

筆箱をガチャーンと落としそうだし…

なるべく丈夫なものにしたいと思いました。

デザインは本人に選んでもらいました。




・鉛筆削り

手動は安全だけど

いま毎日何本も鉛筆を削っていて

手も痛いしつかれるので

入学を前にしてやっと電動を買いました。

電池式にするか充電式にするか悩んで

結局充電式にしました。




・各種袋

通う小学校は既製品と聞いたので

オーシャン&グラウンドで揃えました。


体操服袋(Lサイズ)1つ

上履き袋(Mサイズ)&Lも追加で2つ

給食袋(Sサイズ)3つ

手提げ袋(体操服袋と上履き袋を入れる)1つ


もとからオーシャン&グラウンドが好きというのもありますが

ポリエステル100%も決め手でした。

汚れも落ちやすいしノーアイロンで良いし

管理がらくだと助かります。


色はどれもバラバラにしたのですが

本人に選んでもらいました。

実物も見て気に入っていました。


ちなみに道具箱用の手提げカバンは

幼稚園の卒園記念品がぴったりサイズで

みんなでお揃いにして使うらしいので

購入しませんでした。




・ランチクロス

おなじ理由(汚れが落ちてノーアイロン)で

ポリエステル100%にこだわって選びました。


(ミートソースとかしょっちゅうこぼすだろうから汚れはするんと落ちるほうがいいし、毎日アイロンをするのもわたしはむりなので…)


実物を見たら質感なども良かったので

追加購入する予定です。




・上履き

まだ購入していませんが

だいたい目星がついてきました。


幼稚園はイフミーの上履きでしたが

かかと部分がきゅっと細くて柔らかくて

履き癖がついてしまうため

小学校は変えることにしました。


バレーシューズという指定があるので

自分なりにいろいろと見てみたら

瞬足の上履きはかかとや底が幅広でしっかりしていて良さそうだったので

いまのところ第一候補になっています。




あとは前回のマラソンで

入学式用のスーツも購入しました。

小さいうちは絶対に短パンにしたくて

短パンのスーツを選んだのですが

セットのネクタイがボウタイだったので

別途蝶ネクタイも購入しました。

短パン&蝶ネクタイの姿を

いまのうちに堪能しようと思います。




移動ポケットとレインウェアとランドセルのレインカバーは「使わなくなる」と何人もの男の子ママから言われたので購入しないつもりです。


移動ポケットは「女の子なら喜ぶけど男の子はめんどくさがる」と言われました。


レインウェアは「びちょびちょになって教室に置き場もないし帰りは自分でうまく着られないからむしろ着せないほうがいい」と言われました。

雨の日は撥水の軽いアウターを着せる予定です。


でもレインカバーはまだ悩み中…。

どうしようかな。


文房具関係は今度文房具屋さんへ行って

まとめて購入する予定です。


キーケースとタブレットケースなど

まだ考えるものはありますが

だいたい揃ってきたので安心しています。