先月、札幌に旅行に行ったので
今更ながら載せます!

まず札幌について最初に行ったのがここ

旧道庁。

雪も相まってめっちゃお洒落な雰囲気でした。全然人いない!


次に、

定番の時計台。
意外としょぼいって聞いてはいたけど
確かに小さい!

けど市街地にあるから行きやすい。
旧道庁から五分くらいだったと思います。

運良くちょうど正午の鐘を聞けました。

2階が解放されていたのでついでに見学してきました(写真撮り忘れた)
 

次の朝、二条市場に行ってみました。


新鮮な海鮮丼を頂きました!



次はここ、

白い恋人パーク!
札幌から少し離れた宮の原駅が最寄り。

テーマパークみたいな雰囲気で溢れています。

ファミリーとかカップルが多かったですね。
1人だとあまり楽しめないかも!w


アイスと白い恋人ドリンクを頂きました!
これふたつで700?800円くらい確かした。

高ぇ!!!

めっちゃ甘かったけど美味しかったです(*´ч`*)


札幌に戻り、次は北海道大学に寄ります。

北大に通う友人に会ってきました。
この大学、めちゃくちゃ広いです。

敷地内は自転車移動が普通なんだそう。

だだっ広い畑や農地みたいなスペースもあり、都内では考えられないレベルの広大さでした。羨ましい。



そして3キロほどあるき、、

サッポロビール園に到着!!

相変わらず建物がレトロで洒落てる。

中に入るとビールの歴史がこと細かくかいてあったりしました。

レストランが何個かありジンギスカンなどを食べれます。

普段ビールは全く飲まないんですけど、ここ限定のビールがあったので飲んでみました。

やっぱり苦い!!!

てか普段飲まないから限定でも何が違うのか全くわからず…笑

 


そしてそして、1番の絶景スポット藻岩山へ。

めちゃくちゃ綺麗な夜景でした。
忘れられない。

天気も最高。

ここ藻岩山夜景は新日本三大夜景に指定されているらしいです。

路面電車とシャトルバス、ロープウェイを2つ乗り継ぎ頂上へ行けます。
ちなみにロープウェイが無料キャンペーン中だったため本来1000数百円かかるのを浮かすことが出来ました。ラッキー!!!
 

 

最終日は大通り公園を散策。


タワーのイルミネーション綺麗ですね。

 

札幌駅から、特急あおぞらで南千歳に向かいます。そこから乗り継いで新千歳空港に。

特急使う必要ななかったんだけど、この車両が近いうちに廃止になるらしいので乗ってみました。特に鉄道マニアとかでは無いんだけど!w

ディーゼル車独特の音と匂いがしましたね。



新千歳空港到着!

なんと新千歳空港には温泉と映画館があるんです。
ちょっと時間に余裕があったので温泉に入ってみることにしました。


和風で落ち着く。。

温泉は、サウナと露天があって気持ちよかったです。
びっくりしたのが、「読書処」という休憩スペースがあって、リクライニングのシートに寝そべってゆっくり休むことができる大部屋があったことです。テレビも一つ一つのシートについてました。

もっと長い時間過ごせるように狙っていけばよかった。ちなみに値段は1500円でした!


 

 
他にも小樽にいったり、食べたものとかもまだまだ沢山あるのでまた追加で投稿しようとおもいます!
かなりまとまりが悪いですが、見てくれてありがとうございました!