まだ旦那様お盆休み中ですが、久しぶりにサラダ巻き作ったので載せます

★サラダ巻きずし
 
2~3人分
米1・5合 水240cc  ツナ缶 70g きゅうり1本 カニかまぼこ6~9本 レタス2枚
マヨネーズ大さじ2 煎り白ごま大さじ1 焼海苔3枚
すし酢※ 酢大さじ3 砂糖大さじ1.5 塩小さじ1/2
 
米は洗い、分量の水を加え 普通に炊く
すし酢を合わせておく
ご飯炊けるとすし酢を回し入れ しゃもじで切るように混ぜる
炒り白ごまを加えて 混ぜ合わせる
きゅうりは縦に3つに切る
ツナは茶こしにあけて汁気を絞りボールに入れマヨネーズを入れ混ぜ合わせる
巻きすに焼海苔を乗せて ご飯の1/3を乗せる
上4~5センチくらい開けて ご飯を広げる
レタスを重ねて手で押して潰して 乗せツナマヨネーズを塗る
きゅうり カニかまぼこを乗せる
巻きすの手前を持ち上げて巻く
形を整える
6等分に切ってできあがり
久しぶりに巻きずし作ったら 下手くそになってしまいました
 
ツナマヨネーズがとても美味しい!見た目悪いですがとても美味しかったです
 
醤油無しで十分美味しいです
 
これは 酢飯と ツナマヨ塗り過ぎ具が多すぎて失敗した例です(笑)
 
凄く美味しかったので後日 卵焼き入りでリピしました
↑ 米1合 お酢大さじ2 砂糖大さじ1 塩少々
 
玉子1こ 白だし大さじ1 水大さじ2 で卵焼き作りました
 
ツナマヨが美味しすぎで 旦那様にも大好評でした
 
 
 
 
 
先週末から歯が痛くなり かかりつけの歯科は今週お盆休みで、、
神戸歯科医師会休日歯科に 三宮まで行き診てもらい 炎症止め痛み止め薬もらいました
お盆休み診察している歯医者調べて 昨日 診てもらいました 初めての歯医者は不安でしたが、丁寧な診察で安心しました  歯って大事だと痛感しました
 
私の新ブログに来てくださりありがとうございました
 
↓足あと ポチお願いします