11月の楽しみは

せいとさん小学校の音楽会♪


私の せいとさん 

5年生のJ君 

3年生Yちゃん 

2年生Yちゃん 3人がピアノ担当に選ばれました \(^o^)/
 

音楽会の曲♪ ずっと指導してたので 音楽会楽しみです♪



そして 孫1号の みやびちゃんの音楽会も楽しみ~♪


レシピブログさんとヤマキさんのコラボ だし部 部員に選んで頂きました (^_^)v
ヤマキだしを使って 素材の持ち味を活かせるレシピを考えたいと思います
調理師の資格持ってます!作ってみよう!って思える簡単で美味しいレシピ考えます
13ヶ月間どうぞよろしくお願いいたします
★自己紹介はこちら★


今回のお題は 「おだしでおいしい一汁一菜レシピ」です


具沢山の豚味噌汁とキノコガーリック炒め 
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-1d/misakoing/folder/1704847/39/58251039/img_0




★具沢山の豚味噌汁
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-1d/misakoing/folder/1704847/39/58251039/img_1

前回 ヤマキ かつおと昆布の合わせだし 使ったので
今回は ヤマキ 焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし 使用しました


     
4人分 豚肉100g 大根3センチくらい 人参1/2本 ごぼう1/2本 れんこん4センチくらい コンニャク1/2枚 厚揚げ1枚 
焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし4C 味噌大さじ2
コンニャクはアク抜きして 半分に切り 2ミリくらいの薄切りします
ごぼうは洗って斜め薄切りして れんこん皮をむいて 半月切りして水にさらします
大根、人参は皮を剥いて 3ミリくらいのイチョウ切りします
鍋に おだしを煮て ごぼう れんこん材料を入れて煮ます
豚肉を入れ アクを取り 他の材料を加えます
少し煮て 味噌を溶き入れて
器に盛ってできあがり



https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-1d/misakoing/folder/1704847/39/58251039/img_2




★キノコガーリック炒め
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-1d/misakoing/folder/1704847/39/58251039/img_3

2~4人分 エリンギ・しめじ・えのき各1袋 ニンニク2片 サラダ油大さじ1 焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし1パック 塩少々
エリンギ食べやすい大きさに切り しめじは軸取り ほぐし えのきは軸を切り 半分に切ってほぐす
ニンニクは半分に切って叩いて潰す
フライパンに油とニンニクを入れ火にかけて 香りがしてきたら エリンギ しめじ えのきの順に入れ炒めます 軽く塩します
ヤマキ 焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだしをパック破いて入れて混ぜ炒め 器に盛って出来上がりです


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-1d/misakoing/folder/1704847/39/58251039/img_4



塩おにぎり♥
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-1d/misakoing/folder/1704847/39/58251039/img_5


ヤマキだしのうま味が 風味が全体の味をまとめてくれました! 



ヤマキだし部「おだしでおいしい一汁一菜レシピ」
http://www.recipe-blog.jp/sp/r181005y2



素敵な週末をお過ごしくださいませ


ご訪問ありがとうござました。

私のブログを見ていただき嬉しいです! 心から感謝です♥



❤❤❤下の部分をクリックして応援お願いします❤❤❤
    ↓               
★レシピブログ★    


※リコメ出来ないことご了承くださいm(__)m

 コメントはじっくり読ませて頂いてます(*^_^*)ありがとうございます