同い年の従兄弟が亡くなった事で 私も 旦那さんも いつ 死ぬ事がある思いました

お弁当作り、いってらっしゃい~と 朝 旦那さん見送り

家事して  ただいま  おかえり~

一緒に夕食食べて 一緒に阪神戦テレビ見て

当たり前に過ぎてる 毎日が 実は凄く幸せな事なんだと認識しました






レシピブログさんとヤマキさんのコラボ だし部 部員に選んで頂きました (^_^)v
ヤマキだしを使って 素材の持ち味を活かせるレシピを考えたいと思います
調理師の資格持ってます!作ってみよう!って思える簡単で美味しいレシピ考えます
13ヶ月間どうぞよろしくお願いいたします
★自己紹介はこちら★

今回のお題は 「新米をおいしく食べるごはんものレシピ」です

★鶏肉の五目炊き込みご飯
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-1d/misakoing/folder/1704847/77/58214477/img_0

    
米3合 ヤマキ かつおと昆布の合わせだし2袋 600cc 鶏もも肉1枚 人参1/2本 こんにゃく1枚 うすあげ(油揚げ)2枚 椎茸4こ ごぼう10センチくらい 酒・みりん各大さじ1 薄口醤油大さじ2

お米は洗ってザルにあげる
こんにゃく水から鍋に入れて8分くらい湯がいてアク抜きして水気を切 縦半分に切 
厚みを半分に切 細切りする
人参も細切りする
ごぼうはよく洗って斜めに切 細切りして水にさらしてアクを取りザルにあげて水気をきる
椎茸は軸を取り薄切りする
薄揚げはキッチンペーパータオルで抑えて油を取る
縦半分に切 細切りする
鶏肉は一口に切塩コショウする

炊飯器に米を入れ、ヤマキ かつおと昆布の合わせだしを入れ 酒。みりん、薄口醤油入れ軽く混ぜる
鶏肉を入れ、うすあげ、椎茸、こんにゃく、ごぼう、人参を入れ 炊飯器スイッチON
炊きあがったら 底から混ぜ合わせます 

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-1d/misakoing/folder/1704847/77/58214477/img_6

作り方クックパッドにも詳しく載せてます→https://cookpad.com/recipe/5264544

(この日 ピアノせいとさんの指導が多かったので 野菜等の下処理は前夜にしていたのです)



炊飯器に入れた時 具材が多過ぎ?と思い 上手く炊けるか不安でした笑
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-1d/misakoing/folder/1704847/77/58214477/img_7





旦那さんが一口食べて「美味しいな!!」言ってくれたので このレシピ間違い無い思いました
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-1d/misakoing/folder/1704847/77/58214477/img_1



https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-1d/misakoing/folder/1704847/77/58214477/img_2






カレイの煮つけ
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-1d/misakoing/folder/1704847/77/58214477/img_3

作り方クックパッドに詳しく載せてます→https://cookpad.com/recipe/770540




★薄揚げとワカメのお味噌汁 
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-1d/misakoing/folder/1704847/77/58214477/img_4

(じゃが芋と玉ねぎの味噌汁が大好きな旦那さん 美味しいと言わずに味噌汁食べてました笑 

(冷蔵庫材料もあるし毎回じゃが芋と玉ねぎの味噌汁作れません~)笑

じゃが芋の皮剥いて切って 水にさらし 玉ねぎも皮剥いて 薄切りし 一番邪魔くさい味噌汁だと思います



関西弁「いっぺん 自分で作ってみ~よ!」 →  (一度自分で作ってみてごらんよ)


今度 旦那さんに じゃが芋と玉ねぎの味噌汁 作り方教えて作ってもらいます (^_^)v






ヤマキだしのうま味が 風味が全体の味をまとめてくれました! 
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-1d/misakoing/folder/1704847/77/58214477/img_5



ヤマキだし部「新米をおいしく食べるごはんものレシピ」
http://www.recipe-blog.jp/sp/r180905y2



ご訪問ありがとうござました。私のブログを見ていただき嬉しいです! 心から感謝です♥

★恐れ入りますがブログ開設されていない方のコメントは ご遠慮下さい


❤❤❤下の部分をクリックして応援お願いします❤❤❤
    ↓               
★レシピブログ★    


※リコメ出来ないことご了承くださいm(__)m

 コメントはじっくり読ませて頂いてます(*^_^*)ありがとうございます