涼しくなりました

昨日は旦那さんと甲子園に 阪神巨人戦見て来ました

記事は又後日に・・

月曜日以外 ほぼ毎晩 阪神戦旦那さんとテレビで見て応援してます

実際に球場で観戦するのは 全然ちがいますネ

(雨のため4回表で中断して 1時間39分後 ノーゲームになっちゃいました泣)



レシピブログさんとヤマキさんのコラボ だし部 部員に選んで頂きました (^_^)v
ヤマキだしを使って 素材の持ち味を活かせるレシピを考えたいと思います
調理師の資格持ってます!作ってみよう!って思える簡単で美味しいレシピ考えます
13ヶ月間どうぞよろしくお願いいたします
★自己紹介はこちら★

今回のお題は 「新米をおいしく食べるごはんものレシピ」です


★きのこのキーマーカレー
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-1d/misakoing/folder/1704847/95/58203295/img_0

    
4人分 合いびき肉200g しめじ・エリンギ各150g 玉ねぎ1/2こ オリーオイル大さじ1
ヤマキ焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし300cc 
カレー粉大さじ3 小麦粉大さじ2 塩コショウ少々
トマトカット缶1缶  焼き肉のタレ小さじ1~2  醤油小さじ1 
おろし生姜・おろしニンニク各小さじ1

玉ねぎはみじん切りする
しめじ・エリンギは5ミリ角に切る
フライパンにオリーブオイルを熱して合い挽き肉を炒める
しめじ・エリンギ・玉ねぎのみじん切り 塩 加え炒める
カレー粉入れ香りがしてきたら小麦粉を入れる。だしを少しずつ入れる
トマトカット缶、焼き肉のタレ、 醤油 おろし生姜、おろしニンニクを加え 5~7分煮る
塩コショウする
器にご飯と カレーを盛ってできあがり

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-1d/misakoing/folder/1704847/95/58203295/img_5

作り方クックパッドにも詳しく載せてます→https://cookpad.com/recipe/5238320



普段は ブイヨンスープ作りますが おだしで作ってみました
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-1d/misakoing/folder/1704847/95/58203295/img_1



真上から  きのこ大好きなので たっぷりきのこ 美味しかったです
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-1d/misakoing/folder/1704847/95/58203295/img_2



糸こんにゃくの明太子炒め
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-1d/misakoing/folder/1704847/95/58203295/img_3

作り方クックパッドに詳しく載せてます→https://cookpad.com/recipe/5225389

↑今回 白だし→めんつゆ で作りました 美味しかったです




ヤマキだしのうま味が 風味が全体の味をまとめてくれました! 
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-1d/misakoing/folder/1704847/95/58203295/img_4
 
おだしでも 大好き きのこキーマーカレー美味しくできました 世間に広めたいです^^









ヤマキだし部「新米をおいしく食べるごはんものレシピ」
http://www.recipe-blog.jp/sp/r180905y2






❤❤❤下の部分をクリックして応援お願いします❤❤❤
    ↓               
★レシピブログ★    


※リコメ出来ないことご了承くださいm(__)m

 コメントはじっくり読ませて頂いてます(*^_^*)ありがとうございます