18日 朝の 地震に ご心配のメールや コメント ありがとうございました

こちら神戸でも大きな揺れで 震度4でした  

地震が始まった時 地鳴り  耐震マンションですが 大きく揺れ 怖くて

又 あの阪神大震災が来るのかと心臓バクバクでした



水道の水は止まらなかったですが、地震の影響で各所で赤水が発生していて、水道管の洗浄を行っており

解消するまで 水道水の飲用、洗濯は控えるようにと神戸市水道局から緊急お知らせがあり


急いでお水買いに行きました。(災害に備えて水は確保してますが)←これは超非常飲用なので
 
皆 考える事同じでお店の在庫の水ペットボトル残りわずかでした

水道水が使えないって不便ですよね>< (赤水出て無く透明の水なんだけど、、)

特に 夕食の支度が不便な日々でした ーー;



レシピブログさんとヤマキさんのコラボ だし部 部員に選んで頂きました (^_^)v

↓これは先週作ったお料理で予約投稿してます


★豚肉とトマトとえのきおだしパスタ
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-1d/misakoing/folder/1704847/01/58123201/img_0


   
2人分 豚バラ肉160gくらい トマト1こ えのき1/2袋 ヤマキかつおと昆布の合わせだし2C薄口醤油・みりん各大さじ1 塩少々 パスタ1人分

トマトは横半分に切り6~8当分切る
えのきは 軸を切り 半分に切る
豚肉は食べやすい大きさに切る

たっぷりの熱湯に塩を入れて パスタを茹でる
だしを煮立て 豚肉を入れる アクを取る
えのきを入れ 薄口醤油、みりんを入れる
トマトを入れる
塩加える
器に茹で上がったパスタを入れ
豚肉、えのき トマト だしをかけてできあがり


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-1d/misakoing/folder/1704847/01/58123201/img_1

作り方クックパッドにも詳しく載せてます→https://cookpad.com/recipe/5121725


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-1d/misakoing/folder/1704847/01/58123201/img_2



おだしが美味しく豚肉の旨味とトマトの酸味が美味しいです
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-1d/misakoing/folder/1704847/01/58123201/img_3




身近な材料で簡単に美味しくできます

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-1d/misakoing/folder/1704847/01/58123201/img_4




豚バラ肉を使いましたが お好みのお肉でも
えのきをつかいしたが お好みのきのこでもOKです






https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-59-1d/misakoing/folder/1704847/79/58077479/img_6

ヤマキだし部「おだしを活かしたパスタレシピ」
http://www.recipe-blog.jp/sp/r180605y2



ご訪問ありがとうござました。

私のブログを見ていただき嬉しいです! 心から感謝です♥




❤❤❤下の部分をクリックして応援お願いします❤❤❤
    ↓               
★レシピブログ★    


※リコメ出来ないことご了承くださいm(__)m

 コメントはじっくり読ませて頂いてます(*^_^*)ありがとうございます