それでは2000年のベストソング(6位~10位)です。

 

ようやく2000年まで来ましたね!!

まだ24年ありますので、続けて行こうと思います(笑)

この年はフジロックデビューの年です。

ただそこで出会ったTHE CHEMICAL BROTHERSなどは2000年以前のアルバムなので、このベストソングには入って来ないです。

 

ではさっとく順位の方、行きます。

 

 

 

 

6位 The Flower Kings - I Am the Sun, Pt. 2

 

もう定番のフラキンです(笑)

トランディショナルな雰囲気の前半とその後の多少盛り上がった時のメロディと歌メロが素晴らしいですね。

最後は定番の広がりで終わります。

こういう曲、大好きです。

 

 

 

 

 

 

7位 Transatlantic - We All Need Some Light

 

当時のプログレ界のスーパーバンドですね。

私はメンバーの全てのバンドが好きだったので、もちろん買いました。

ですが、一番プログレしていない普通のこの曲がお気に入りでした(笑)

最後のロイネ・ストルトが歌う部分が良いんですよね。

あと別ライブではロイネ・ストルトがメインヴォーカルのバージョンもあります。

 

 

 

 

 

 

8位 Spiritual Beggars - Per Aspera Ad Astra

 

Spiritual Beggarsはこのアルバムから聴き始めました。

ですので、初めて聴いた時の衝撃は大きかったです。

70年代ロックから影響を受けたバンドの音も曲も素晴らしいですね。

どの曲も良いんですが、昔お気に入りのテープに入れて聴いていたこの曲にしました。

 

 

 

 

 

 

9位 Halford - Made In Hell

 

ロブ・ハルフォードはこのアルバムで完全復活したと思っています。

Fightなども悪くなかったんですが、このHalfordのアルバムはPainkillerに匹敵する名盤だと思います。

20秒過ぎからのリフとAメロでのロブ・ハルフォードの声が最高に格好良い!!

当時、ライブも観に行きました。

 

 

 

 

 

 

10位 Babamania - Classic Bitch

 

日本のミクスチャーロックバンド。

音楽性としては、RED HOT CHILI PEPPERSをもう少しハードロックよりにし、歌メロを分かりやすくした感じでしょうか。

偶然ラジオを聴いていて出会った曲です。

1stアルバム「DISKORD」からの曲を選びましたが、残念ながらYouTubeになかったので、デビューEPに収録されていた1stシングル「Pau Hana」を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

その他、候補だった曲は下記です。

 

 

AC/DC    SAFE IN NEW YORK CITY
BLACK LABEL SOCIETY    ALL FOR YOU
FAIR WARNING    HEART ON THE RUN
FIREBIRD    MEANTIME
HELLOWEEN    MR.TORTURE
IRON MAIDEN    BRAVE NEW WORLD
JOHN SYKES    ARC ANGEL
MADONNA    MUSIC
MOTLEY CRUE    HELL ON HIGH HEELS
NASHVILLE PUSSY    STRUTTIN' COCK
RACER X    SUPERHEROES
RAGE AGAINST THE MACHINE    RENEGADES OF FUNK
SLASH'S SNAKEPIT    JUST LIKE ANYTHING
THE HELLACOPTERS    BABY BORDERLINE
TRIBE OF GYPSIES    PURO PARTY
U2    WILD HONEY
UFO    UNRAVELED