それでは1999年のベストソング(6位~10位)です。

 

ハードロックやプログレが中心ですが、シンガポール旅行で入手した香港のアーティストや友人から借りたCD、ロックフェスで知ったアーティストなどいろいろ聴いてました。

 

ではさっとく順位の方、行きます。

 

 

 

 

6位 Marillion - Go!

 

もう定番のMarillionです(笑)

この曲は動画で紹介したアコースティックライブ映像を観て、痺れました。

全ての楽器の音が美し過ぎる!!(ちょっとYouTubeの音は悪いけど・・・)

The Royal Albert Hallでの、壮大なライブ映像もありましたので、こちらも紹介しておきます。

 

 

①アコースティックライブ映像

 

②The Royal Albert Hallでのライブ映像

 

 

 

 

7位 Reef - New Bird

 

今回ブログ書くにあたり、いろいろ聴いていて知った曲。

単純にロックしていて格好良いですね!!

以前からReefは好きでしたが、探せばまだまだ良い曲がありそうです。

2000年のサマーソニックで、交通渋滞でMuseとReefに間に合わなかったのが、残念で仕方がない。。。

 

 

 

 

 

 

8位 Fish - Faithhealer

 

THE SENSATIONAL ALEX HARVEY BANDのカバー曲。

原曲ももちろん最高ですが、このカバーバージョンもなかなか良いです。

原曲のねちっこさがなく、ストレートでパワフルになった印象。

昔ギターのコピーをしたなぁ~

 

 

 

 

 

 

9位 The Chemical Brothers - Hey Boy Hey Girl

 

初めて行った2000年のフジロックは最悪でした。

ライブはどれも微妙だし、大雨だし、靴擦れするし・・・

もう二度とフジロックには行かないと思っていたその時、The Chemical Brothersのライブを観ました。

1曲目のこの曲の持つ緊張感!! ジャンルは違うけど、まるでPink Floydのようだと思いました。

結果、その後何年もフジロックに行くことに(笑)

 

 

 

 

 

 

10位 The Flower Kings - Stupid Girl

 

2枚組の大作「FLOWER POWER」からこの曲を選びました。

本当はDISC1が好きなんですが、一枚丸々1曲みたいなものなので、DISC2にある小曲にしました。

実はThe Flower Kingsはこういう普通の歌ものの曲も好きなんです。

しかしただの歌ものでなく、後半のインスト部分も物凄く格好良い!!

 

 

 

 

 

 

 

その他、候補だった曲は下記です。

 

 

BUCKCHERRY    LIT UP
DOKKEN    CHANGE THE WORLD
ENIGMA    PUSH THE LIMITS
FIREBIRD    MEANTIME
FOO FIGHTERS    LEARN TO FLY

JEFF BECK    WHAT MAMA SAID
L.A GUNS    DREAMTIME
MEGADETH    INSOMNIA
MR.BIG    ELECTRIFIED
PRAYING MANTIS    TIME SLIPPING AWAY
RAGE AGAINST THE MACHINE    GUERRILLA RADIO
SANTANA    (DA LE)YALEO
STEVE VAI    THE BLOOD & TEARS
TERRA NOVA    MAKE MY DAY
THE HELLACOPTERS    ACTION DE GRACE
TORI AMOS    BLISS
TRAVIS    WRITING TO REACH YOU