それでは1998年のベストソング(1位~5位)です。

 

まとまりのないベスト5ですが、どれもお気に入りのアーティストですね。

被る人は少ないでしょう。

 

 

 

 

1位 Iron Maiden - The Angel and The Gambler

 

イントロのオルガンの音色を聴いた瞬間、ブリティッシュロックを感じました。

Iron Maidenファンからは不評だと思いますが・・・

ブレイズ・ベイリーの歌も、一緒に歌いやすいので好きです。

その他、「FUTUREAL」「DON'T LOOL TO THE EYES OF A STRANGER」も候補でした。

 

 

 

 

 

 

2位 Marillion - Memory of Water(big beat version)

 

1997年リリースの「THE STRANGE ENGINE」に収録されていた曲ですが、原曲が分からないぐらいの全く新しい曲になっています。

初めてこのライブ映像を観た時は、あまりの格好良さに震えましたね。

このバージョンのスタジオ音源は「RADIATION」のアメリカ盤に収録されています。

 

 

 

 

 

 

3位 Francis Dunnery - Perfect Shape

 

またまた元IT BITESのフランシス・ダナリーのソロアルバムから。

もはやプログレではないですね。

この軽い感じの曲調に、フランシス・ダナリーの独特の歌が載って、最高の曲になっています。

親しみやすいサビも良いです。

ギターもものすごく上手い人ですが、最低限のプレイで、最高のバッキングとソロを聴かせています。

特に1分58秒ぐらいからのギターソロは絶品!!

 

 

 

 

 

 

4位 Journey - Remember Me

 

新ボーカルにスティーヴ・オウジェリーを加えて、初の新曲!!

文句のつけようのないメロディアスな名曲。

前作「TRIAL BY FIRE」スティーヴ・ペリーの歌を中心にした曲が多かったんですが、スティーヴ・オウジェリーが加入して、バンドとしてのバランスが良くなったように感じます。

 

 

 

 

 

 

5位 Blue Oyster Cult - Harvest Moon

 

このアルバムジャケットは怖くて嫌いなんですが、この曲は絶品です。

昔のBOCのイメージと異なるかもしれませんが、良いものは良いです。

ラジオで聴いて、一発で気に入りました。

 

 

 

 

 

 

特別枠

The Flower Kings - Buffalo Man

 

「EDITION LIMITEE QUEBEC 1998」という企画もののアルバムに入っていた曲。

おそらく1996年に録音された未発表曲だと思います。

正確なリリース日とYouTubeに音源がなかったので、特別枠にしました。

小曲で歌メロも分かりやすい曲です。

後半のロイネ・ストルトのギターソロとバックの演奏が、The Flower Kingsの全曲の中でも、ベスト10に入るぐらい素晴らしいと思っています。

 

 

 

L'Arc~en~Ciel - Winter Fall

 

L'Arc~en~Cielを好きになるきっかけになった曲。

この曲の世界観はプログレにも通じると勝手に思っています。

こういう曲が書けるなんて才能あるなぁ~

 

 

 

 

 

 

次は1999年です。

香港の女性アーティストにハマり始めた時期ですね。

1位は難しいなぁ~