それでは1998年のベストソング(6位~10位)です。

 

昨年同様、ハードロックやプログレばかり聴いてましたが、自分の好みがより出てきて、メジャーなKISS、SLAYER、HELLOWEEN、VAN HALENなども当時あまり聴いてませんでした。

それらのアーティストも後追いで聴いた感じですね。

 

 

 

 

6位 Zeno - Love In Your Eyes

 

Zenoの復活は嬉しかったですね。

兄のウリ・ロートも大好きですが、ジーノ・ロートの作る音楽には独特のメロディと世界観があります。

彼の曲は私の一生の宝物です(涙)

 

 

 

 

 

 

 

7位 The Snakes - Labour of Love

 

バンド名やジャケットを見て、いつまで過去に囚われているんだと思いましたが、初期Whitesnakeの大ファンなので、購入しました。

1曲目のこの曲を聴いてびっくりしましたね。

曲の良さはもちろんですが、ボーカルのヨルン・ランデの声!! デイヴィッド・カヴァデールにそっくりじゃないですか!!

彼以上にデイヴィッド・カヴァデール似の人はいないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

8位 Landmarq - Lighthouse

 

当時は新しいプログレバンドに興味を持ち、いろいろ聴いてましたね。

特にPENDORAGONのクライブ・ノーランのレーベル SIミュージックには注目をしていました。

その中のアーティストの一つがこのLandmarqです。

今作より女性ボーカル トレイシー・ヒッチングが加入しています。

彼女のハスキーでエモーショナルな歌声が素晴らしいですね。

この曲の4分37秒ぐらいからの歌声が特に感動的です。

先日亡くなってしまい、悲しいです。。。

 

 

 

 

 

 

 

9位 Devin Townsend - Bad Devil

 

スティーヴ・ヴァイのバンドにいたデヴィン・タウンゼントのソロアルバムからの曲。

ヘヴィでこのえぐい感じが堪らないですね。

IT BITESのような曲展開も面白いです。

まさかのライブ音源もあったので、ご紹介しておきます。

オーケストラとの共演で、物凄い迫力!!

 

 

①スタジオ音源

 

②ライブ音源

 

 

 

 

10位 Elvis Costello with Burt Bacharach - In The Darkest Place

 

きっかけは忘れましたが、バート・バカラックに興味を持ち、調べていてこの曲に出会いました。

初めのエルヴィス・コステロの歌声を聴いて、一発で気に入りました。

いやぁ~ 素晴らしい曲ですね。

ハードロックでもプログレでもないじゃないかって? 自己満足のブログなのでお許しを!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

その他、候補だった曲は下記です。

 

 

BAD HABIT    IF I COULD DO IT ALL AGAIN
BRUCE DICKINSON    THE CHEMICAL WEDDING
GOTTHARD    VISION
HAREM SCAREM    CLIMB THE GATE
HELLOWEEN    FALLING HIGHER
KISS    PSYCHO CURCUS
LANA LANE    UNDER THE OLIVE TREE
MADONNA    FROZEN
PRAYING MANTIS    BEST YEARS
QUIDAM    ANGELS OF MINE
SPIRITUAL BEGGARS    HOMAGE TO THE BETRAYED
SPOCK'S BEARD    THE GOOD DON'T LAST
SYSTEM OF A DOWN    SUITE-PEE
THE OFFSPRING    PRETTY FLY(FOR A WHITE GUY)
TRIBE OF GYPSIES    WHAT'S UP