それでは1997年のベストソング(6位~10位)です。

 

当時はやはりハードロックやプログレばかり聴いてましたが、後追いでTHE CHEMICAL BROTHERS、THE PRODIGYなどのデジロックも好きになりました。

この年に社会人になったためか、曲と当時の想い出がリンクするものが多いです。

 

 

 

 

6位 Jon Bon Jovi - Janie, Don't Take Your Love To Town

 

タワレコでこの曲を視聴して、あまりの曲の良さに即購入したのを憶えています。

とにかく曲が良過ぎてびっくりした印象が強いです。

ジョンは本当に良い曲書きますね。

 

 

 

 

 

 

 

7位 Dream Theater - Lines in the Sand

 

長い曲ですが、長さを感じさせないです。

キーボードのイントロからのヘヴィな部分も好きですが、何と言ってもギターソロです。

ジョン・ペトルーシのNo.1の泣きのソロだと思っています。

ライブ映像があったので、そちらを紹介します。

マイク・ポートノイがやはり格好良いですね。

ジョーダン・ルーデスも頑張っていますが、個人的にはこの曲はデレク・シェリニアンのプレイで聴きたいです。

しかしメンバー一人一人のプレイが輝く曲ですね。

余談ですが、このアルバムのジャケットも大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

8位 U2 - Discothèque

 

デジタルサウンドを導入したU2のこの変化は驚きましたね。

前作でも導入していましたが、ここまでパワフルではなかったです。

この曲は何といっても50秒付近からのギターのリフですね!!

格好良過ぎるでしょう。

このバンドはやはりライブバンドです。

このライブ映像を観て、心底そう思いました。

スタジオ音源より数倍格好良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

9位 Paula Cole - Where Have All the Cowboys Gone?

 

ピーター・ガブリエルのツアーにも参加していた女性シンガーです。

このアルバムも、この曲を視聴して一発で気に入って購入しました。

曲の雰囲気とこの歌声、堪らないです。

 

 

 

 

 

 

 

10位 Bruce Dickinson - Freak

 

当時はヘヴィ過ぎてがっかりした曲。

数年前に久し振りに聴いてハマりました!!

「Who leads you to the dark secret」という歌詞が頭から離れなくなります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

その他、候補だった曲は下記です。

FAIR WARNING、FOO FIGHTERS、I.Q.、METALLICA、NIGHT RANGER、THE HELLACOPTERSなど他にも良い曲ありますね。

悩んだ末にMARILLIONもランク外になってしまいました(涙)

 

 

AEROSMITH    NINE LIVES

ANNIHILATOR    MURDER
DAFT PUNK    DA FUNK
FAIR WARNING    SAVE ME
FOO FIGHTERS    EVERLONG
GAMMA RAY    BEYOND THE BLACK HOLE
I.Q.    SUBTERRANEA
JOHN SYKES    DON'T HURT ME THIS WAY
JUDAS PRIEST    DEATH ROW
MARILLION    MAN OF A THOUSAND FACES
MEGADETH    SHE-WOLF
METALLICA    FUEL
NIGHT RANGER    NEVERLAND
OASIS    MY BIG MOUTH
RADIOHEAD    NO SURPRISES
RAMMSTEIN    DU HAST
ROYAL HUNT    RIVER OF PAIN
SAVATAGE    ANOTHER WAY
THE CHEMICAL BROTHERS    BLOCK ROCKIN' BEATS
THE HELLACOPTERS    SOULSELLER
THE PRODIGY    BREATHE