それでは1996年のベストソング(1位~5位)です。

 

落ち着いている曲が多いですね。

まだ当時はバリバリ若いはずですが、新作はあまりヘヴィなものは聴いてなかったんですね。

バンドでは70~80年代のハードロックがやってて、THIN LIZZY、KISS、MOTORHEAD、VOW WOWとか大好きでした。

HELLOWEENの「THE TIME OF THE OATH」も今は普通に聴けますが、当時はすごくヘヴィになったと感じましたね。 

 

 

 

 

1位 Naimee Coleman - True

 

何度かブログに登場しているもっともお気に入りの女性シンガー

彼女の1stアルバムからの曲です。

アルバムの中ではそれほどインパクトのある曲ではありませんが、この曲のもの悲しい雰囲気が堪らなく好きなんです。

他にも「CONTROL」「BETTER THAN THIS」「SOMETIMES」「HOLD TIGHT」など良い曲多いなぁ~

ちなみにベースはM.S.Gの1stでプレイしているモ・フォスターも参加しています。

 

 

 

 

 

 

2位 The Flower Kings - There is More to This World

 

初期The Flower Kingsの代表曲ではないでしょうか。

当時に夢中になって何回も何回も聴きました。

全編素晴らしい曲ですが、特に6分からのハッセ・フレベリの天使のような歌声が最大の聴き所ではないでしょうか。

この部分に何度感動したか分からないぐらいです。

本当にこのアルバム、この曲に出会えて良かったです。

 

 

 

 

 

 

3位 Journey - When You Love a Woman

 

スティーヴ・ペリーの歌声が素晴らしいこの曲は外せないですね。

このPVを初めて観た時の感動は忘れられません。

こういう曲のドラムはやはりスティーヴ・スミスですね。

スティーヴ・ペリーのためのような曲ですが、しっかりニール・ショーンも完璧なギターソロを決めてます。

 

 

 

 

 

 

4位 Mr. Big - Take Cover

 

ライブで観て、涙した1曲。

イントロのドラムから感動しました。

歌メロも全て感動的!!

Mr.Bigはこういったバラード風の曲も素晴らしいですし、70年代ブリティッシュロックの要素も魅力的です。

もちろんメンバーのテクニックは言うまでもないですね。

 

 

 

 

 

 

5位 Pendragon - Paintbox

 

Marillionとともにポンプロックを代表するバンド

彼らの代表曲ではないでしょうか。

これも当時夢中になって聴いたアルバムです。

前半の歌メロも良いし、中盤の間奏も感動的で、曲の世界に引きずり込まれます。

(ギター、キーボードだけでなく、ベースも素晴らしい!!)

そしてラストの盛り上がり!! もう最高ですね。

 

 

 

 

 

 

特別枠

L'Arc~en~Ciel - Flower

 

このアルバムも良い曲が多過ぎです。

「FARE WELL」「LIES AND TRUTH」「風にきえないで」「DEAREST LOVE」などどれも名曲です。

その中でバンドで一番プレイしたこの曲にしました。

よくこんな素晴らしい曲を書けるなぁ~って思いますよ。

本当にいろいろな要素が詰まった名曲中の名曲です。

 

 

 

 

 

 

次は1997年です。

プログレ熱は変わらず高く、ハードロックもそれなりに聴いている1年ですが、1位選びは難航しそうです。

好きな曲は多いんですが・・・