それでは1995年のベストソング(1位~5位)です。

 

今回の5曲は私の好みが出ていて、あまり被る人はいないかと思います。

でもこの5曲は自分にとって「もっとも大事な曲」で、どの曲を1位にしても良いぐらいです。

 

さっそく順位の方、行きます!!

 

 

 

 

1位 Marillion - Beautiful

 

やっぱり1位はこの曲ですね。

初めて聴いた時の衝撃が忘れられません。

秋の紅葉の季節のような美しさを感じます。

歌詞も本当の美しさを追求した内容で、情景が思い浮かぶような内容で素晴らしいです。

PVを紹介したかったんですが、YouTubeの音源の音が悪かったので、曲のみにしました。

 

 

 

 

 

 

2位 The Flower Kings - Theme for A Hero

 

この曲が1位でも良いですね(苦笑)

この年は、自分にとってベスト5に入るインストが、2曲もリリースされています。

その内の1曲がこれです。

ヨーロッパの世界観を感じさせるような雰囲気が、このバンド特有の魅力です。

特に2分からのメロディがものすごく大好きです。

その後続く3分24秒からの展開、こんな素晴らしいメロディはなかなかないです。

後半は革命が起こったような展開。

いやぁ~ストーリー性がありますね。

 

 

 

 

 

 

3位 Steve Vai - Tender Surrender

 

こちらが1位でも良いですね(苦笑)

もう1曲のインストベスト5がこれです。

スティーヴ・ヴァイの名曲中の名曲!!

お気に入りのライブ映像を紹介します。

スティーヴ・ヴァイ、分かったよ、きみが世界一格好良いギタリストだよ!!っと言いたくなるような曲。

昔デイヴィッド・カヴァデールが、スティーヴ・ヴァイが脱退した後、ヴァイはブルースが弾けないからっと言ってましたが、全くそんな事ないです!!

もう何百回も聴いていますが、毎回感動します。

 

 

 

 

 

 

4位 Radiohead - Fake Plastic Trees

 

やっぱりこれが1位かな?(笑)

シンプルな曲の中で語りかけるような歌声、そして徐々に盛り上がって行く展開、素晴らしいですねぇ~

弱いんだけど、どうにか光を見つけて力強く生きて行こうという気持が伝わって来ます。

昔友達と弾き語りでこの曲を演奏したのが懐かしいです。

 

 

 

 

 

 

5位 Francis Dunnery - Too Much Saturn

 

この曲も1位にしたいぐらい大好き!!

素朴な曲調の中に、ほんのり淋しい雰囲気が漂うところがもう好みです。

言葉を詰め込んだ歌メロも良いですね。

アコギ1本でのライブ映像も素晴らしかったので、アップしておきます。

(映像、音は悪いです。)

 

 

①スタジオ音源

 

②ライブ音源

 

 

 

 

特別枠

L'Arc~en~Ciel - Still I'm With You

 

有名曲ではないけど、実はL'Arc~en~Cielで一番好きな曲です。

U2のような疾走感と、歌詞にあるように、どこまでも遠く羽ばたいていけるようなスケール感が堪らないですね。

昔ラルクをバンドでやった時もこの曲が一番楽しかったです。

スタジオ音源がなかったので、ライブ映像をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

次は1996年です。

また自分の趣味に走らせて頂きます(笑)