それでは1994年のベストソング(1位~5位)です。

 

今回の5曲はまさに自分を象徴するような曲ですね。

曲単位というより本来はアルバム単位ですけど、濃い内容になっています。

 

さっそく順位の方、行きます!!

 

 

 

 

1位 Pink Floyd - Coming Back To Life

 

この曲の最初のギターソロ以上に、綺麗なギターの音を聴いた事がないです。

途中でピックアップを変えるのも味があって良いです。

Pink Floydっぽくない曲だとは思いますが、曲の広がりとノリ(ガイ・プラットのベースも良い!)がとにかく好みです。

アルバムのジャケットも最高ですね!!

 

 

①スタジオ音源

 

②ライブ音源

 

 

 

 

2位 Boston - Livin' for You

 

Bostonと言えば、「A MAN I'LL NEVER BE」とこの曲がものすごく大好きです。

普通のバラードに感じられるかもしれませんが、メロディが心に沁みるんですよね。

 

 

 

 

 

 

3位 Marillion - Runaway

 

記憶が正しければ、Marillionとの出会いはテレビで見たこの曲だと思います。

この曲の世界観に興味を持ち、名作「BRAVE」を購入しました。

静と動の対比が素晴らしいです。

そして最後のスティーヴ・ホガーズのアドリブのような歌がまた良いんですよね。

 

 

 

 

 

 

4位 Manic Eden - Can You Feel It

 

本当は「When The Hammer Comes Down」を選んでいましたが、YouTubeがなくなっていたので、この曲に変更しました。

この頃のエイドリアン・ヴァンデンバーグのギターが一番好きです。

硬質な音も個性があって良いです。

ギターを結構コピーしましたが、全然同じようには弾けなかったです。。。

この音楽性ならボーカルもロン・ヤング以上の適任者はいなかったでしょう。

 

 

 

 

 

 

5位 Roine Stolt - The Flower King

 

The Flower Kingsがバンドとして活動する前のロイネ・ストルトのソロアルバムからです。

といっても音楽性はすでにThe Flower Kingsですね。

ヨーロッパの広大な自然を感じさせる曲調はさすがです。

ロイネ・ストルトの個性的な歌から、サビでのハッセ・フレベリの伸びやか歌声も感動的です。

 

 

 

 

 

 

特別枠

L'Arc~en~Ciel - Blurry Eyes

 

意外に思われるかもしれませんが、L'Arc~en~Cielは大好きです。

昔L'Arc~en~Cielのコピーバンドに参加して、ギター弾いていたら好きになりました。

この曲もコピーした1曲ですが、ギターだけとっても1曲の中にいろいろなアイデアが詰め込まれています。

このアレンジなどをメンバーが考えたんなら、本当に天才だと思います。

 

 

 

 

 

 

次は1995年です。

また1位にしたい曲が数曲あります(汗)

インストがランクインしますね。