それでは1990年のベストソング(6位~10位)です。

 

この年はHR/HMばかりです。

良い曲も多く、ベスト10を選ぶのが大変でした(汗)

 

さっそく順位の方、行きます!!

 

 

 

 

6位 Damn Yankees - Come Again

 

このPVが好きなんですよね。

爽やかなトミー・ショウ、野獣テッド・ニュージェントのお茶目なアクション、いちいち格好良いジャック・ブレイズとマイケル・カーテロン、最高です(笑)

よくこの4人でバンドをやろうと思ったなぁ~

 

 

 

 

 

 

7位 Slayer - Seasons In The Abyss

 

改めて過去を振り返ると1990年が自分がもっともスラッシュメタルにハマっていた時期だと分かりました。

その中でも当時一番好きだったのはSLAYERで、この曲がお気に入りでした。

ゆったりしたテンポから切り込んでくるようなリフ、そして恐怖の世界に連れて行かれそうな歌メロ、良いですねぇ~

 

 

 

 

 

 

8位 Judas Priest - One Shot at Glory

 

名作PAINKILLERですから、やはりベスト10に入って来ますね。

候補の曲はたくさんあったんですが、久し振りに聴いて一番良いと思ったのがこの曲でした。

 

 

 

 

 

 

9位 Steelheart - I'll Never Let You Go

 

あれ?この曲?と思われるでしょう(笑)

そりゃ「She's Gone」は最高のバラードだと思います。

実際1位にしようかとも思いました。

でもこのアルバムを聴き続けて30数年、今一番心に響くのはこの曲だったんです。

「Sheila」とかも良いけど・・・

 

 

 

 

 

 

10位 Megadeth - Hangar 18

 

当時はそれほどMEGADETHには夢中ではなかったんですが、やっぱり良い曲残してますね。

この曲の後半の繰り返されるインスト部分が格好良い!!

このライブ映像での観客の盛り上がり方が半端ない。

最後のインスト部分での観客は何て言っているんだろう?

知っている人がいたら教えてください。

 

 

 

 

 

 

 

その他、候補だった曲は下記です。

昨年に続き、大好きな曲だらけです。。。

 

 

AC/DC    THUNDERSTRUCK
ANTHRAX    GOT THE TIME
ARTILLERY    RAZAMANAZ
BLACK SABBATH    THE BATTLE OF TYR~ODIN'S COURT~VALHALLA
BLIND GUARDIAN    LOST IN THE TWILLIGHT HALL
BRUCE DICKINSON    TATTOOED MILLIONAIRE
CINDERELLA    LOVE'S GOT ME DOIN' TIME
DEEP PURPLE    THE CUT RUNS DEEP
DIO    BORN ON THE SUN
DON DOKKEN    1,000 MILES AWAY
ERIC JOHNSON    DESERT ROSE
EXTREME    DECADENCE DANCE
FIREHOUSE    ALL SHE WROTE
GARY MOORE    STILL GOT THE BLUES
HEART    ALL I WANNA DO IS MAKE LOVE TO YOU
JAGGED EDGE    YOU DON'T LOVE ME
LITA FORD    HUNGRY
LITTLE CAESER    DOWN-N-DIRTY
LYNCH MOB    WICKED SENSATION
POISON    (FLESH & BLOOD)SACRIFICE
QUEENSRYCHE    THE THIN LINE
QUIRE BOYS    7 O'CLOCK
RIOT    STORMING THE GATES OF HELL
RIVERDOGS    WATER FROM THE MOON
SCORPIONS    DON'T BELIEVE HER
STEVE VAI    THE AUDIENCE IS LISTENING
STRANGERS ON A TRAIN    LIGHTSHOW

TESTAMENT    SOULS OF BLACK
WARRANT    I SAW RED
WOLFSBANE    STEEL
YNGWIE MALMSTEEN    BEDROOM EYES
人間椅子    針の山