それでは1989年のベストソング(1位~5位)です。

 

HR/HM中心のブログなのに、それ以外の曲が多いですね(汗)

 

さっそく順位の方、行きます!!

 

 

 

 

1位 Marillion - Easter

 

MARILLIONのスティーヴ・ホガーズ期の代表曲ですね。

何回聴いても飽きないし、この間も聴いて涙がポロリしました(涙)

静の歌い出しから美しいギターソロ、そして最後の盛り上がり、良いですねぇ~

スタジオ音源ももちろん良いんですが、素晴らしいライブ映像が2つあったので、そちらをご紹介!!

Marillion Weekendのライブのようにみんなで合唱したい!!

 

 

①Royal Albert Hallでのライブ映像

 

②Marillion Weekendのライブ映像

 

 

 

 

2位 Tears For Fears - Woman In Chains

 

イントロのフィル・コリンズのドラムから格好良い!!

静から動へ、徐々に流れていく展開が良いんですよね。

TEARS FOR FEARSで5本の指に入るお気に入りの曲です。

 

 

 

 

 

 

3位 Anderson Bruford Wakeman Howe - The Meeting

 

YESにはたくさんの名曲があります。

ただ今回の「The Meeting」のような美しい曲は忘れられて欲しくないです。

ジョン・アンダーソンのクリスタルのような歌声と、流れるようなリック・ウェイクマンの美し過ぎるピアノの音、あぁ何回素晴らしいと言えば良いんでしょう。

 

 

 

 

 

 

4位 Bad English - Forget Me Not

 

当時、BAD ENGLISHとBADLANDSの違いも分からない自分が、近所のレンタルCDショップでBAD ENGLISHの1stを借りました。

ロック調の曲もバラードも完成度が高いので、一発で気に入りました。

当時はちょっとイマイチと思う曲もありましたが、今ではアルバム全曲大好きです。

選曲はどれでも良かったんですが、PVがあったものからこの曲を選びました。

ジョン・ウェイト、好きだなぁ~(笑)

 

 

 

 

 

 

5位 McAuley Schenker Group - This Is My Heart

 

本格的にハードロックにハマるきっかけになったのは、やはりMSGですね。

おそらくピュアロックにマイケル・シェンカーが出ていて、興味を持ったんだと思います。

この曲が収録されている「Save Yourself」はハマりまくりましたね。

「SAVE YOURSELF」「BAD BOYS」「ANYTIME」「SHADOW OF THE NIGHT」「DESTINY」「TAKE ME BACK」などどの曲を選んでも良かったんですが、近年もっとも好きなこの曲にしました。

この頃のマイケル・シェンカーも格好良いなぁ~

 

 

 

 

 

 

特別枠 

バービーボーイズ - 目を閉じておいでよ

 

ハードロックにハマるちょっと前にずっと聴いてました。

今でも大好きです。

一つのバンドの作品を全部聴きたいと思ったのは、バービーボーイズが最初だと思います。

 

 

 

 

 

 

次は1990年ですね。

引き続き自分の中でHR/HM全盛の時代ですが、1位の曲はまだ思い付きません(苦笑)