普段、AppleMusicのサブスクをフル活用しているんですが、AppleMusicより「Replay '23」という案内がありました。

 

それによると私は今年「1,195アーティスト」の音楽を聴いて、その内もっとも聴いた「ベスト15」が下記のアーティストだったようです。

 

 

11位~15位

 

 

もっともお気に入りのバンドのジャーニーはやっぱり強いですね。

ブルース・スプリングスティーンは意外でした。

ブログを書くにあたり、過去のアルバムを聴いたからかもしれません。

A.C.Tは2023年にもっとも輝いていたバンドなので、当然聴いている回数も多いです。

CDも購入しているので、そちらの再生回数を入れるともっと上だと思います。

ユーライア・ヒープ、キッスはブログのフォロワーさんからの影響が大きいですね(笑)

ブログ書くにあたり、過去のアルバムもたくさん聴きました。

 

 

6位~10位

 

 

Solsticeは2023年の年始頃だと思いますが、フォロワーさんからの情報で今も活動している事を知りました。

その後、近年や過去のアルバムを聴きまくりました!!

Triumph、スティクス、アラン・パーソンはブログを書くにあたり過去のアルバムを聴いたのと、フォロワーさんからのお薦めもあって聴きました。

特にTriumphは今年魅力を再発見したバンドです。

ネイミー・コールマンは以前からもっともお気に入りの女性シンガーです。

今年20年ぶりぐらいにアルバムが出たので、寝ながら何回も聴きました。

 

 

1位~5位

 

 

1位はやっぱりマリリオンですね(笑)

何も言わないでください(笑)

キャラヴァンが2位とは驚きですが、魅力を再発見したバンドで、過去作品を何回も聴きました。

AppleMusicにはないアルバムは購入しているので、もっと再生時間は上です。

The Flower Kingsはニューアルバムを何度もリピートして聴きました。

何回聴いてもまだ全貌が把握出来ていませんが、そこも大きな魅力ですね。

Blue Oyster Cultも今年魅力を再発見したバンドで、過去作品が多いのでいろいろなアルバムを聴きました。

イエスは意外でした。

ブログを書くにあたり、たくさん聴いたと思いますが、1,049分とは驚きです。

 

 

次のブログで今年聴いた曲を書きますが、こちらの結果は・・・(苦笑)

面白味はないので、期待しないでください。。。