それでは1987年代のベストソング(1位~5位)です!!

 

1位は意外かな!?

でも昔から大好きな曲なので!!

 

では順位の方に行きます!!

 

 

 

 

1位 Rush - Time Stand Still

 

Rushでもっとも好きな曲。

イントロ、歌メロ、間奏のどれも完璧で、ベースラインも格好良い!!

サビでのAimee Mannの声も素敵です。

声は辛そうだけど、ライブ音源での歌い方も好きなので、ご紹介しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2位 VOW WOW - Don't Leave Me Now

 

VOW WOWは絶対に外せないですね。

今でもこの曲を初めて聴いた時の衝撃は忘れられません。

30年以上聴いてますが、全く飽きないです。

 

 

 

 

 


3位 Marillion - Sugar Mice

 

フィッシュ時代の名曲であり、今でもライブで演奏される事が多いですね。

この曲の良さを伝えようと思っても、言葉が出て来ない。。。

万人にお薦め出来ないかもしれないけど、心に響く人にとっては一生ものの名曲でしょう。

フィッシュのボーカルも良いけど、このスティーヴ・ホガーズのライブ音源も素敵です。

1番なんてほとんど観客が歌ってる(笑)

 

 

①フィッシュ バージョン

 

②スティーヴ・ホガーズ バージョン

 

 

 

 

4位 Bryan Adams - Heat Of The Night

 

曲もクールだし、ギターの音もクールだね。

学生時代にコピーしたのが懐かしい。

 

 

 

 

 

 

5位 Whitesnake - Give Me All Your Love

 

どの曲を選んでも良かったんですが、この曲にしました。

他の曲を選んでも、順位は変わらないぐらい名曲だらけのアルバムです。

リミックスバージョンなので、ギターソロが違いますね。

 

 

 

 

 

 

特別枠

BARBEE BOYS - 泣いたままで listen to me

BARBEE BOYSで一番好きな曲!!
中学生の時からこの曲は聴き続けてます。

このまま死ぬまで聴き続けるでしょう(笑)

 

 





アン・ルイス - 天使よ故郷を見よ

 

PVは時代を感じるけど、最高に格好良いハードロック!!

作曲はEARTHSHAKERの西田昌史さんなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

次は1988年ですね!! 

またまたまた名盤が多い年ですね。

1位にしたい曲がたくさんある(汗)