それでは1986年代のベストソング(1位~5位)です!!

 

自分の趣味丸出しのような選曲ですね(汗)

まぁそういうブログなのでご勘弁を!!

ベスト5は僅差でした。

 

では順位の方に行きます!!

 

 

 

 

1位 Journey - Suzanne

 

比較的シンプルな曲なのに、この魅力はなんなんでしょう。

曲のムードと哀愁漂う歌メロが最高です。

初めて聴いた時、ベストアルバムに入っていないのにこんなに良い曲があるなんて信じられないと思いました。

同じアルバムからは「Girls Can't Help It」「Positive Touch」「I'll Be Alright Without You」などもお気に入りです。

 

 

 

 

 

 

2位 Zeno - Sent by Heaven

 

Zenoの音楽って非常に個性的だと思います。

この世界観を出しているアーティストって他にいないのではないでしょうか?

アルバムは全曲素晴らしいんですが、個人的には後半の「Heart On The Wing」~「Sent by Heaven」までの3曲の流れが完璧だと思っています。

 

 

 

 

 


3位 Iron Maiden - Wasted Years

 

お決まりのIron Maidenです(笑)

このアルバムも隠れた名曲「Deja-Vu」や最近ライブで演奏している「Alexander The Great」など良い曲は多いんですが、何回聴いても飽きないこの曲にしました。

 

 

 

 

 

 

4位 VOW WOW - Shock Wave

 

またまたお決まりのVOW WOWです(笑)

VOW WOWで確実にバラードベスト3に入る名曲だと思います。
最後の武道館公演からのライブ映像です。

 

 

 

 

 

 

5位 Madonna - Papa Don't Preach

 

この曲のようなMadonnaのシリアスな曲が大好きなんです。

「Like A Prayer」のような。

ライブ映像も良かったのでご紹介。

過去に1度だけMadonnaはライブを観た事がありますが、本当に素晴らしかったです。

 

 

①PV

 

 

②ライブ映像

 

 

 

 

特別枠

アン・ルイス - Honey Dripper

 

有名な「あゝ無情」もお気に入りなんですが、初めて聴いた時に衝撃を受けたこの曲にしました。

 

 

 

 

 

 

BARBEE BOYS - なんだったんだ?7DAYS

 

実は音楽を好きになるきっかけになったのは、BARBEE BOYSなんです。

初めて買った邦楽のCDも「√5」です。

 

 

 

 

 

 

次は1987年ですね!! 

またまた名盤が多い年ですね。

でも1位はサビでの女性ボーカルが印象的なあの曲かな?