更新日 2023年10月27日

 

特別枠として入れたい曲が2曲ありましたので、更新しました。

 

 

それでは1985年代のベストソング(1位~5位)です!!

 

1,3,5位は自分の趣味を考えたら、当然の結果ですね(笑)

2,4位は意外と思われるかもしれません。

 

順位の方に行きます!!

 

 

 

 

1位 Marillion - Kayleigh~Lavender

 

おい! 2曲じゃないか! というツッコミはご遠慮願います(笑)

この流れで聴いてこそ、完成された曲なので

フィッシュ時代の代表曲であり、今でもMarillionを代表する名曲の1つ。

フィッシュ期とスティーヴ・ホガーズ期の両方とも良いけど、ご紹介したスティーヴ・ホガーズ期のライブ映像は、観るたびにLavenderのところで涙が出ます(涙)

 

 

①フィッシュ期

 

②スティーヴ・ホガーズ期

 

 

 

 

2位 Heart - These Dreams

 

Heartでもっとも好きな曲です。

特にこのライブ映像が良いですね。

ナンシー・ウィルソンは年を重ねても素敵ですね。

 

 

 

 

 


3位 Tears For Fears - Everybody Wants To Rule The World

 

再生回数4億回!! すごいですね。

彼らの代表作だけに他にも「The Working Hour」など候補曲はありましたが、やっぱりこの曲にしました。

今でも5本の指に入るぐらい、お気に入りのアーティストです!!

 

 

 

 

 

 

4位 Megadeth - Mechanix

 

これこそヘヴィメタル!!っと言いたくなる1曲!!
この勢いと野蛮さが好きです。

私はMetallicaのバージョンより、こっちの方が断然好きです。

 

 

 

 

 

 

5位 VOW WOW - Hurricane

 

やっぱりVOW WOWは外せないですね。

アルバム「CYCLONE」も良い曲が多いのでどれにしようか悩みましたが、やっぱり代表曲のこれにしました。

イギリスでのライブ映像です。

ベースはニール・マーレイ!!

 

 

 

 

 

 

特別枠

USA for Africa - We Are The World

 

永遠に色あせる事のない名曲だと思います。

アーティスト全員の歌声が素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

森口博子 - 「機動戦士Zガンダム」水の星へ愛をこめて

 

私がもっとも好きなアニメの1つが機動戦士Zガンダムです。

こうして映像を観ながら聴くと、涙が出そうになります(涙)

 

 

 

 

 

 

松田聖子 - 天使のウィンク

 

またまたまたまたまた特別枠です(笑)

この曲も大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

次は1986年ですね!! 

素晴らしいアルバムが多い年なので、1位は接戦になりそうです。