それでは1985年のベストソング(6位~10位)です。

 

この年は、音楽性はバラバラ(ポップな曲、プログレ系、ハードロック、ヘヴィメタル)のベスト10という感じです。

今までもそうでしたが、特にまとまりがないように感じます(苦笑)

でもどの曲ももちろん名曲です。

 

さっそく順位の方、行きます!!

 

 

 

 

6位 Asia - Go

 

3rdアルバムも素晴らしい曲が多いけど、1曲目から文句なしに格好良いこの曲にしました。

PVを観ると、若き日のジョン・ウェットンやマンディ・メイヤーが映ってますね。

間奏の後のギターでリフを弾くところは、マンディ・メイヤーをアップで映して欲しかった(苦笑)
 

 

 

 

 

 

7位 Mötley Crüe - Home Sweet Home

 

定番のバラードですね。

文句の付けようなないぐらい良く出来た曲だと思います。

昔バンドでやって、弾いたギターソロは気持ち良かったなぁ~

 

 

 

 

 

 

8位 Accept - Midnight Mover

 

アルバム「METAL HEART」も良い曲が多過ぎるの、どの曲にしようか悩みました。

キャッチーな曲も良いんですが、軽快にロックしているこの曲にしました。

 

 

 

 

 

 

9位 Supertramp - Cannonball

 

楽器一つ一つの音が、繊細で綺麗過ぎてびっくりです。

おまけにこのサックスのフレーズですからね!!

センスの良さを感じます。

 

 

 

 

 

 

10位 Kate Bush - Running Up That Hill

 

ケイト・ブッシュで一番好きな曲。

このデイヴ・ギルモア、トニー・フランクリンが参加しているライブ映像が特に大好きです!!

 

 

 

 

 

 

 

その他、候補だった曲は下記です。

 

 

AEROSMITH    LET THE MUSIC DO THE TALKING
ALCATRAZZ    GOD BLESSED VIDEO
ANTHRAX    MADHOUSE
BON JOVI    ALWAYS RUN TO YOU
DIO    ROCK 'N' ROLL CHILDREN
DOKKEN    IN MY DREAMS
FITH NO MORE    WE CARE A LOT
GARY MOORE    OUT IN THE FIELDS
HELLOWEEN    RIDE THE SKY
IQ    THE THOUSAND DAYS

RATT    YOU'RE IN LOVE
RUSH    EMOTION DETECTOR
STEVIE RAY VAUGHAN & DOUBLE TROUBLE    SAY WHAT!
UFO    BLUE
W.A.S.P.    WILD CHILD
ZZ TOP    ROUGH BOY