それでは1983年代のベストソング(1位~5位)です!!

 

1位は迷わずこれでした!!

ベスト5の選曲は意外と思う人は多いでしょう。

 

それでは順位の方に行きます!!

 

 

 

 

 

1位 Mike Oldfield - Moonlight Shadow

 

私の人生において、欠かす事の出来ない1曲

この曲の全てが好きです。

 

 

 

 

 

 

2位 Michael Schenker Group - Rock My Nights Away

 

MSGでもっともお気に入りの曲

明るくポジティブであり、歌メロはもの悲しく、ギターは泣きまくっている!!

マイケルの作曲した曲じゃないけど、最高ですね。

 

 

 

 

 


3位 Journey - Send Her My Love

 

このアルバムからは「Separate Ways」「Faithfully」を選ぶ人が多いと思います。

でも私はこの曲ですね。

ゆったりした広がりのある曲調と、最後のメロディアスなソロが大好きです。

実は同じくらい「After the Fall」も好きです。(もっと少数派ですね(笑))

 

 

 

 

 

 

4位 Asia - My Own Time (I'll Do What I Want)

 

また少数派な曲を選んでしまいました(笑)

でも好きなんだからしょうがないです!!

このアルバムは捨て曲なしですが、「Never In A Million Years」や「Open Your Eyes」もこの曲の次に好きです。

1stはもちろん名盤ですが、2ndも良いです(あと3rdも)

 

 

 

 

 

 

5位 Noiz - EVEの夜

 

全く知られていないバンドと曲だと思います(汗)

でもメンバーはすごいんです!!

Vo 人見元基(後にVOW WOWに加入)、G 春日博文(元カルメン・マキ&OZ)、B 川上シゲ(元カルメン・マキ&OZ)、Dr 小川宜一(元スペース・サーカス)です!!

この曲は哀愁漂うバラードで、アルバムの中で一番のお気に入りです。

残念ながらYouTubeに音源がなかったんですが、いくつかカバーバンドの演奏が!!

その中で一番オリジナルに忠実な音源をアップしました。

カバーバンドとは言え、良い曲選ぶなぁ~っと一人感心してしまいました(笑)

 

 

 

 

 

 

特別枠

松田聖子 - 瞳はダイアモンド

 

またまたまた特別枠です(笑)

松田聖子さんの中でも1,2位を争うぐらい好きな曲です。

この年は「天国のキッス」もリリースされてます。

 

 

 

 

 

 

 

次は1984年ですね!! 

私が初めて買ったCDアルバムは、この年にリリースされた作品です。

1位選びは難航しそうです。