それでは1983年のベストソング(6位~10位)です。

 

この年は非常にキラキラした音の曲が増えて来たなぁ~っという印象です。

シンセが入り、ギターもコーラスを使って、全体的に透明感のあるような音作りです。

決して嫌いではなく、むしろ好みなんですが、時代の流れや流行とはすごいなぁ~っと感じました。

まぁ今も多様化はしていますが、その時代の音というのはありますからね。

一方ハードロックやプログレ系は、時代の音の流れに向かうバンドと、あくまで生のバンド演奏に拘っているバンドで分かれていますね。

 

さっそく順位の方、行きます!!

 

 

 

 

 

 

6位 Thin Lizzy - Baby Please Don't Go

 

ジョン・サイクス加入の影響は大きいですね。

そう感じさせてくれる1曲です。
他にも候補曲は多数ありましたが、
フィル・ライノットの歌が熱いこの曲にしました。

 

 

 

 

 

 

7位 Quiet Riot - Metal Health

 

このイントロのリフを聴いて、熱くならないハードロック好きの人はいるのでしょうか?

完璧に近い名曲だと思います。

当時のQuiet Riotの勢いを感じさせるライブ映像です。
ルディ・サーゾが格好良過ぎる!!

 

 

 

 

 

 

8位 Accept - Balls to the Wall 

 

名作「Balls to the Wall」からなのでどの曲にするか悩みに悩みました。

最初は「Winterdreams」にし、その次は「Losing More Than You've Ever Had」を選んでいましたが、最終的にこの曲にしました。

理由はYouTubeにあった映像が一番格好良く、音が良かったためです(苦笑)

この時代のAccrptはパワーがあって格好良いですね。

 

 

 

 

 

 

9位 Rainbow - Street Of Dreams

 

こういう曲を歌うジョー・リン・ターナーは最高ですね。

ジョー・リン・ターナー時代のRainbowではもっとも好きな曲です。

再結成Deep Purpleに参加したのを最後に、大きな活躍をしていないのが残念です。

(もちろんソロやグレン・ヒューズとのプロジェクトなどありましたが・・・)

 

 

 

 

 

 

10位 U2 - Sunday Bloody Sunday

 

高校時代に「Rattle and Hum」の映像を観て、衝撃を受けました!!

一生ボノに付いて行きますって思いましたよ(笑)

「Rattle and Hum」からのライブ映像がベストだと思いますが、今回はもう少し若い頃のオフィシャルの映像にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、候補だった曲は下記です。

良い曲が多いですね。

IRON MAIDENがベスト10に入らないなんて・・・(汗)

 

 

ALCATRAZZ    ISLAND IN THE SUN
ALDO NOVA    VICTIM OF A BROKEN HEART
BLACKFOOT    SEND ME AN ANGEL
BLUE OYSTER CULT    TAKE ME AWAY
CHEAP TRICK    I CAN'T TAKE IT
COBRA    TRAVELIN MAN
CULTURE CLUB    KARMA CHAMELEON
CYNDI LAUPER    GIRLS JUST WANT TO HAVE FUN
DEF LEPPARD    ROCK OF AGES
DIO    STAND UP AND SHOUT
E.L.O    SECRET MESSAGES

FASTWAY    EASY LIVIN'
GARY MOORE    EMPTY ROOM
GRAND PRIX    SHOUT
HANOI ROCKS    MALIBU BEACH NIGHTMARE
IRON MAIDEN    FLIGHT OF ICARUS
KROKUS    EAT THE RICH
MADONNA    BORDERLINE
MARILLION    HE KNOWS YOU KNOW
MERCYFUL FATE    CURSE OF THE PHARAOHS
METALLICA    BLITZKRIEG
MOTLEY CRUE    SHOUT AT THE DEVIL
MOTORHEAD    SHINE
NIGHT RANGER    WHEN YOU CLOSE YOUR EYES
PINK FLOYD    NOT NOW JOHN
QUEENSRYCHE    PROPHECY
RAMONES    PSYCHO THERAPY
SAGA    CAT WALK
STEVIE RAY VAUGHAN & DOUBLE TROUBLE    LOVE STRUCK BABY
TANK    JUST LIKE SOMETHING FROM HELL

TEARS FOR FEARS    PALE SHELTER
THE MOODY BLUES    BLUE WORLD
THE POLICE    EVERY BREATH YOU TAKE
TRIUMPH    A WORLD OF FANTASY
UFO    BLINDED BY A LIE
Y&T    MEAN STREAK
YES    OWNER OF A LONELY HEART
ZZ TOP    SHARP DRESSED MAN
平山 照継    MYSTIC WORLD

 

 

 

次は1~5位ですね。

今度の1位は好きな人もいると思いますが、「その曲を選ぶのかぁ~」っと思われそうです。