それでは1981年代のベストソング(1位~5位)です!!

 

1位の曲を好きな人がいるのかが楽しみです。

2位は曲違いの人が多いでしょう。

 

それでは順位の方に行きます!!

 

 

 

 

 

1位 Thin Lizzy - Angel of Death

 

こういう曲があるからハードロックは止められないですね。

曲の格好良さと緊張感で、全身が硬直するような感覚!!

次作「THUNDER AND LIGHTNING」でジョン・サイクスが加入して、よりハードな路線になりますが、この曲ですでにその方向に向かっていた事が分かります。

 

 

①スタジオ盤

 

 

②ライブ音源

スタジオ盤以上の迫力!!

 

 

 

 

2位 Journey - Still They Ride

 

名盤「ESCAPE」は名曲多数なので、どれを選ぶか悩みました。

悩んだ末、この曲にしました。

ジャーニーの来日公演4回目の参戦にして、初めてライブで聴く事が出来ました。

下で紹介しているアーネル・ピネダ バージョンです。

ピアノのイントロを聴いた瞬間、初め大好きな「After All These Years」かと思いましたが(汗)

スティーヴ・ペリーのためのような曲ですが、しっとりと丁寧に歌い上げるアーネル・ピネダも良いですね。

 

 

①スティーヴ・ペリー バージョン

 

 

②アーネル・ピネダ バージョン

 

 

 


3位 Michael Schenker Group - Attack Of The Mad Axeman

 

名盤「神話」もほぼ全て名曲!!

「On and On」「Looking for Love」も候補でしたが、1曲選ぶならやっぱりこれですね。

下のライブ映像もやばいぐらい格好良いです。

コージーがいないのは少し残念ですが・・・

 

 

 

 

 

 

4位 Camel - Drafted

 

Camelらしいバラード。

イントロ良し、歌メロ良し、ギターソロ最高!!

後の90年代Camelの流れに繋がる名曲だと思う。

 

 

 

 

 

 

5位 Styx - The Best Of Times

 

通常の曲の部分も良いんですが、ショーが終わりに近づく5分25秒ぐらいからのメロディと、最後の歌と締めの演出が感動的です(涙)
ライブで観たら絶対に泣きます。

 

 

 

 

 

 

特別枠

松田聖子 - 白いパラソル

 

なかなかベストソングに入れるのが難しかったので、特別枠にしました。

本当に大好きな曲です。

この年は「風立ちぬ」「チェリーブロッサム」「夏の扉」など名曲多数です。

 

 

 

 

 

 

 

次は1982年ですね!! 

プログレ系の有名ミュージシャン4人が結成したあのバンドがデビューします。

1位の曲選びは難しそうです。