それでは1980年代のベストソング(1位~5位)です!!

 

自分としては王道だと思いますが、いかがでしょうか?(笑)

1~3位はほとんど差がないです。

皆さんの順位が楽しみです。

 

4位に入れていたStyxの「The Best Of Times」が1981年リリースだったので、1980年リリースに気付いていなかった曲がちょうど1曲あったので、それを加えました。

 

それでは順位の方に行きます!!

 

 

 

 

 

1位 Michael Schenker Group - Looking Out From Nowhere

 

最後の最後まで悩んで一位にした曲。

「Armed And Ready」「Cry For The Nations」「Into The Arena」も候補でした。

「Into The Arena」から続くこの曲が最高に好きです。

シェンカーのリフに、この歌メロをのせるゲイリー・バーデンのセンスが素晴らしい!!

スタジオ盤のモ・フォスターとサイモン・フィリップス、ライブ盤のクリス・グレンとコージー・パウエルのリズム隊、どちらが好みでしょうか?

 

 

①スタジオ盤

 

②ライブ音源

 

 

 

 

2位 Rush - The Spirit of Radio

 

テクニカルでキャッチー!! 完璧な曲ではないでしょうか?

「TIME MACHINE TOUR」でのこの曲が一番好きです。

最初に寸劇!?がありますので、時間がない方は5分50秒ぐらいからどうぞ!!

盛り上がり方が半端ない!! ライブ観たかった(涙)

 

 

 

 

 

 

3位 Black Sabbath - Die Young

 

「Neon Knights」「Children of the Sea」「Heaven and Hell」も候補でしたが、1曲選ぶならやっぱりこれですね。

ロニーの歌メロは全編において素晴らしいし、演奏も格好良過ぎる。

音も好きです。

 

 

 

 

 

 

4位 Iron Maiden - Prowler

 

NWOBHMを代表する1曲ではないでしょうか?

「Running Free」「Iron Maiden」など名曲揃いのため、候補も多数ありましたが、初めて聴いた時、この曲のスピード感に衝撃を受けたので、これにしました。

ブルース加入後のライブ映像も素晴らしかったんですが、この時代を味わうのはやはりスタジオ盤ですね。

 

 

 

 

 

 

5位 John Lennon - Woman

 

説明不要の有名曲ですね。

ジョン・レノンの素直な歌詞が心に沁みます。

(Just Like)Starting Overも同じぐらい好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は1981年ですね!! 

私のお気に入りのあのバンドが大ヒットアルバムをリリースします。

名盤、名曲も多数ありますね。

順位を考えるのが楽しみです。