それでは1980年のベストソング(6位~10位)です。

 

先日のMR.BIGのライブを観て思いました。

ブログで60~70年代の音楽を改めて聴いて来たおかげで、音楽の楽しみ方の幅が広がったなぁ~っと。

今まではそれほど好みではなかった音楽の魅力が、もちろん全てではありませんが、分かるようになって来ました。

70年代のロックから影響を受けているMR.BIGの音楽にもそういった一面があり、結果、今までよりMR.BIGを好きになりました。

 

前段が長くなりましたが、NWOBHMやLAメタルなど新たなムーブメントが起こった80年代です。

 

今回も比較的有名曲が多い結果になったかな?

さっそく順位の方、行きます!!

 

 

 

 

 

 

6位 Diamond Head - The Prince

 

いきなりNWOBHMが来ました!!

メタリカのカバーでも有名な曲です。

正直後追いの自分としては、メタリカのカバーやリレコーディングした2020年バージョンの方が格好良いと思いますが、もちろんオリジナルも最高です!!

 

 

 

 

こちらが2020年バージョン!!

 

 

 

 

 

7位 UFO - Letting Go

 

このライブでのポール・チャップマンがメチャクチャ格好良い!!

もう大好き!!

この曲はリフ良し、ソロ良しとUFOの良さが出た名曲だと思います。

あと「No Place to Run」も候補でした。

YouTubeにアップされているライブ音源の音が悪いのが残念(涙)

 

 

 

 

 

 

8位 Whitesnake - Ready An' Willing

 

初期Whitesnakeでお気に入りの曲

特にブリッジ部分の歌メロが好きです!!

「Fool For Your Loving」「Sweet Talker」「Blindman」も良いですね。

映像はドニントンのライブ。

コージーが叩くと、曲のノリが変わりますね!!(悪い意味ではありません。)

 

 

 

 

 

 

9位 Motorhead - (We Are) The Road Crew

 

「Ace of Spades」だろ!!っという声も分かります。

たしかにそうだと思います。

ただハマースミスのライブを聴いて、一番衝撃を受けたのがこの曲でした!!

無条件で格好良いと思いました。

 

 

 

 

 

 

10位 Peter Gabriel - I Don't Remember

 

なんかこの曲好きなんですよね。

この曲のどこが良い? うまく説明出来ません(笑)

PVも、歌詞まで細かく研究していない自分には、よく分からない内容だったので、普通の音源にしました。

 

 

 

 

 

 

 

その他、候補だった曲は下記です。

アメーバブログのジョン・ファノンさんにおススメして貰った、CARAVANWILD HORSESも入りました。

ありがとうございます。

BUGGLESの「VIDEO KILLED THE RADIO STAR」は1979年リリースですが、アルバムは1980年だったので、こちらに入れました。

 

 

AC/DC    HELLS BELLS
BLACKFOOT    GIMME , GIMME , GIMME
BRUCE SPRINGSTEEN    THE RIVER
BUGGLES    VIDEO KILLED THE RADIO STAR
CARAVAN    WATCHA GONNA TELL ME
DEF LEPPARD    HELLO AMERICA
GENESIS    BEHIND THE LINES
GIRL    HOLLYWOOD TEASE
JOURNEY    ANY WAY YOU WANT IT
JUDAS PRIEST    RAPID FIRE
KISS    SHANDI
OZZY OSBOURNE    GOODBYE TO ROMANCE
QUEEN    CARZY LITTLE THING CALLED LOVE
SAXON    STAND UP AND BE COUNTED
SCORPIONS    THE ZOO
THE ALAN PARSONS PROJECT    GAMES PEOPLE PLAY
THIN LIZZY    WE WILL BE STRONG
TRIUMPH    I LIVE FOR THE WEEKEND
WILD HORSES    RESERVATION
YES    TEMPUS FUGIT
松田聖子    青い珊瑚礁