それでは1979年代のベストソング(1位~5位)です!!

 

今回も有名な曲は多いです。

アーティストは同じでも選曲は違う人が多いかと思います。

皆さんの順位が楽しみです。

 

それでは順位の方に行きます!!

 

 

 

 

 

1位 Whitesnake - Walking In The Shadows Of The Blues

 

自分のハードロック人生において、もっとも重要な1曲!!

曲名からして、渋すぎるでしょう!!

歌い出しも「I Love the Blues」だし!!

やっぱりこの曲は初期ホワイトスネイクの編成の頃が最高なので、ご紹介する音源もそれにしました。

 

 

 

 

 

 

2位 Pink Floyd - Mother

 

名作「The Wall」には素晴らしい曲がたくさん収録されていますが、私は1曲選ぶならこの曲ですね。

たぶん少数派だと思いますが、下記の②③のライブ映像を観て、大好きになりました。

皆さんは①~③のどの「Mother」がお好きですか?

 

 

①まずは当時のライブ音源!!

 

 

1990年 Live in Berlinから

Sinéad O'ConnorとThe Bandが参加しています。

Sinéad O'Connorの歌声・表情・存在感が素晴らしい。

 

2000年 In The Flesh Live Tourから

ギルモアパートの歌がまさかこう来るとは!!

ギターのDoyle Bramhall Ⅱも素晴らしい!!

ギターの弦のはり方が逆ですよね(笑)

 

 

「Mother」で熱くなってしまいましたが、冷静になって順位続けます。

 

 

3位 Scorpions - Coast To Coast

 

ライブで観たこの曲でのルドルフ・シェンカーが最高に格好良かったです。

その状況を思い起こさせる動画があったのでご紹介します。

いつかバンドでやりたいなぁ~

 

 

 

 

 

 

4位 Electric Light Orchestra - Confusion

 

なんかこの曲良いですよね。

ファンタジーなカラフルさがあり、キャッチーで、暖かいです。

同じアルバムから「Need Her Love」「Last Train to London」「Don't Bring Me Down」も候補でした。

 

 

 

 

 

 

5位 Motörhead – Stay Clean

 

これまた名曲揃いの「Overkill」からはこの曲にしました!!

Motörheadの中でも5本の指に入るぐらい好きな曲です。

当時のビデオですが、レミーが細くてびっくりです!!

 

 

 

 

 

 

 

次からとうとう80年代ですね!! 

私のお気に入りのあのギタリストが自らのバンドでデビューし、あの大物バンドにあのボーカリストが加入し、NWOBHMを代表するバンド達がデビューします!!

すごい時代です。