それでは1977年のベストソング(6位~10位)です。

 

1976年までは比較的ブログのフォロワーさんの方々と同じ曲が多かったと思いますが、この年ぐらいから選曲にそれぞれの好みが出て来そうな気がしました。

でもあくまで個人的なベストソングですので、恐れず(笑)紹介して行こうと思います。

さっそく順位の方、行きます!!

 

 

 

 

 

6位 Illusion - Face of Yesterday

 

私の宝物のようなIllusionのアルバムから1曲!!

「Isadora」「Beautiful Country」など候補曲多数でした。

ルネッサンスのバージョンもベストソングに選びましたが、このIllusionバージョンの方がさらに素晴らしいです。

音一つ一つが繊細で美しく、ジェーン・レルフのもの悲しい歌声に心を打たれます。

 

 

 

 

 

 

7位 AC/DC - Whole Lotta Rosie

 

1位に選ぶ人も多いのではないでしょうか?

AC/DCの代表曲であり、ハードロックを語る上で忘れてはいけない名曲だと思います。

相変わらずライブでの盛り上がりがすごい!!

 

 

 

 

 

 

8位 Neil Young & Crazy Horse - Like a Hurricane

 

 

フジロックでこの曲を初めて聴いた時の感動は忘れられません!!

切ない歌メロが素晴らしい。

ギターソロがもう少し短ければ・・・(それは言ってはいけないのかな?(汗))

 

 

 

 

 

 

9位 Al Di Meola - Race With The Devil On a Spanish Highway

 

ヘヴィメタルバンド RIOTのカバーでこの曲を知りました。

Al Di Meolaはジャズ・フージョンのギタリストとして紹介される事が多いようですが(私が詳しくないので)、この曲は完全にロックだと思います。

ライブ音源も素晴らしかったんですが、今回はスタジオ音源にしました。

 

 

 

 

 

 

10位 Cheap Trick - I Want You to Want Me

 

キャッチーなこういう曲はいつ聴いても幸せな気分にさせてくれますね。

なんか甘酸っぱい青春の思い出みたいな曲です。

「Hello There」も大好きなので、候補曲でした。

 

 

 

 

 

 

 

その他、候補だった曲は下記です。

 

DAVID COVERDALE    BLINDMAN
KISS    I STOLE YOUR LOVE
KARLA BONOFF    I CAN'T HOLD ON
STYX    COME SAIL AWAY
STEELY DAN    AJA
PINK FLOYD    DOGS
THIN LIZZY    DANCING IN THE MOONLIGHT
SCORPIONS    I'VE GOT TO BE FREE
JUDAS PRIEST    DIAMONDS AND RUST
BERNIE LEADON    HOW CAN YOU LIVE WOTHOUT LOVE?
RAMONES    ROCKAWAY BEACH

 

 

PINK FLOYDやKISSが候補曲に入っている!!

ベスト5はどうなるんでしょう?

大丈夫です、まだまだ素敵な曲がありますので(笑)